iPhoneのアプリでよく使うもの

ずっとやろうと思って何度もスクショだけ撮っては後回しにしてきた画像系のアプリ紹介。実はAPPSというカテゴリーが存在するこのブログ😂
最近色々思うところがあって、重い腰を上げました。どんどん便利アプリ系の記事も増やしていきます。

メイクやお化粧品が好きでSNSやブログをやっている人は、少なからず美しいものが好きなひとが多いと思っているので、それを表現するにあたって一助になれば嬉しいです。

美肌アプリはあまり使わないので私は物撮りやSNS投稿用の画像作りに向いているアプリを中心に紹介しようと思います!(なにかいいものを見つけたら紹介するかも?)

スポンサードリンク

アプリの加工に頼りすぎない

ちょこさんも昨日のブログで言及していたとおり、きれいな写真には十分な光量が必須。
一眼レフなどの高いカメラじゃなくても撮影条件さえ満たしていれば普通にSNSで見る分には十分すぎるくらいです。(私がカメラ欲しいほしい言っているのは趣味なので放っておいて下さい・・・)

アプリで加工すればいい、というのはまぁそうなんだけど加工すればするほど画質は劣化します。
そして基本的にはiPhoneの標準のカメラで撮影したものをあとから加工するのがおすすめです。

アプリによっては撮影画像自体が予め自動補正がかかっているものもあるので更に劣化します。

なので、加工前提で撮影をするときは、

1.できるだけ撮影環境を整える(光のある場所で撮影する)
補正する項目がひとつでも減る、手ブレする確率が下がる。

2.撮影時に自動でエフェクトのかかるアプリで撮影しない
保存サイズがデフォルトで小さくなっているものがある。

3.オートフォーカスロックを使う
対象物に焦点を確実にあわせるため。

今回の記事は、ひとまず使用頻度の高いアプリの紹介から。
説明はいらないわ!便利なアプリだけ知りたいわ!って人もいると思うのでね😌

  • 綺麗な画像をSNSにアップしたい!
  • できるだけ色味をわかりやすく伝えたい!
  • PCじゃなくてアプリを駆使してなんとかしたい!
  • できるだけ簡単にいい感じにしたい!

そんな人のためのTipsを順次アップしていきます。

アプリのTipsは有料noteで販売している人が最近増えている印象ですが、私に課金しても何の得にもならないのでアプリを買って開発者の方を応援してあげてほしい😆

ということでひとまず私がよく使うアプリのスタメンを紹介します。ちょっとずつ使い方などの記事を追加していくので詳しいTipsを更新したよーのお知らせはインスタでするのでインスタをフォローしてもらうか、必要になった時に見に来て下さい。

今日は静止画編。静止画が全部終わって気が向いたら動画編をやります。

A COLOR STORY

#フィルターがかわいい #おしゃれ #Photogenic #写真加工 #instastories #物撮り #風景 #旅行

A COLOR STORY

SNS用にサクッとおしゃれに加工できるアプリ。動画もOKです(1分以内)

簡単にいうとVSCOをもっと女性向けにした感じ。iPad版も使いやすいので両方に入れています。かなり課金してる・・・。フィルターだけでもいい感じにはなるけど、微調整も1回覚えればあとは簡単にできるので、ぜひ使ってみてほしい。VSCO同様、PhotoshopやLightroom用のプリセットも販売しているのでPCでやりたい人はそれを買うのもありだと思う。

A Color Story

A Color Story

A Color Story LLC無料posted withアプリーチ

詳しい使い方はこちら↓

SNS用にサクッとおしゃれに加工できるアプリ「A COLOR STORY」

Adobe Lightroom CC

#高機能 #一眼レフ #レンズ補正 #風景 #人物 #マニュアル撮影  #部分補正 #逆光 #現像 #PCと連携

Lightroom-

光量などの撮影環境が良くない場所で撮影するときはLightroomがおすすめ

アプリでこだわってレタッチしたいのならLightroomのアプリ。詳細はまた別記事で書きますが、あまり撮影環境が良くない場所での撮影した画像もLightroomなら救えるかもしれないので、仕事で使うような写真は万が一のことも考えてLightroomのアプリを立ち上げて撮影します。

オリジナルのプリセットができたら登録しておけるから、同じ環境で撮影したときは次回からスムーズに加工ができるところも便利だと思います。

Adobe Lightroom CC

Adobe Lightroom CC

Adobe無料posted withアプリーチ

詳しい使い方はこちら↓

Adobe Lightroom CC モバイル で本格的に編集する

9cam

#ピンクフィルター #白加工 #韓国風 #インスタジェニック #Photogenic #インスタグラマー #女子旅 #カフェ

9cam

ピンクテイストや色素薄いフィルターなどトレンドの加工が1ステップで完成するアプリ。動画もOK!

韓国っぽい加工が簡単にできるアプリ(韓国の会社なんだから当たり前だけどね)。有料の姉妹アプリ、9editは一括で同じ色味に加工できるから統一感を出したいときなどには便利です。最近はあんまり使ってないけど好きなアプリです。※保存するとちょっと画像サイズが落ちます。

9cam - 適当に撮っても人生最高の写真ができるカメラ

9cam – 適当に撮っても人生最高の写真ができるカメラ

FANTAGRAM Inc.無料posted withアプリーチ

私は基本的にPCで作るのであまりアプリを使うことはありませんが、ちょっと出先で何か作らなきゃならないときなんかはここらへんのアプリを使います。主にSNS投稿用です。

スポンサードリンク

A Design Kit

#文字入れ #instagramstory #手書きブラシ #スタンプ #おしゃれ #ポップ #トレンド #デザイン #グラデ背景

文字やスタンプを海外のインスタグラマー風に入れたい!

これはA COLOR STORYの姉妹アプリで、写真の文字入れやデコレーションなどが捗るツールです。インスタストーリー用などに文字だけでデザインしたい人もおしゃれに仕上げる事ができるはず。カラーポップのデザインとか好きな人は好きと思う。

ブラシが手書きっぽいのが多くてアクセントに使ったり、トレンド感のあるフォントが収録されているところがお気に入り。ブラシや文字にもグラデや大理石風パターンが使えます。iPad版も使いやすいです。

A Design Kit

A Design Kit

A Color Story LLC無料posted withアプリーチ

Unfold

#レイアウト #デザイン #instagramstory #縦長 #デザインテンプレート #おしゃれ #シンプル #海外 #文字入れ #余白デザイン

余白のあるレイアウトのデザインに当てはめるだけでおしゃれに。

画像をいい感じのレイアウトにしてくれるアプリ。
日本語フォントがあんまりないので私は枠組みだけ使うことが多いかな。ホワイトスペースが絶妙な物が多く、良いテンプレートはついうっかり課金してしまいます。

インスタストーリーなどの縦型SNSとの相性が良いアプリ。

Unfold - Create Stories

Unfold – Create Stories

Unfold Creative無料posted withアプリーチ

Over

#レイアウト #デザイン #デザインテンプレート #フォント充実 #おしゃれ #ポップ #instagramstory #家族 #風景 #旅行 #マスク機能

over アプリ

写真を素材としていろいろな表現が楽しめるアプリ。ガイド付きのエディターも。

レイアウトから編集までいろいろできるアプリ。ガイドにしたがって操作すれば簡単におしゃれなレイアウトデザインができるエディター機能も装備。

おしゃれなテンプレートが結構あってfontも英字は無料でおしゃれなものが最初から入っています。
メディアの規定サイズで最初から作れるためあとからサイズが合わなかったなどという失敗がないのがいいところ。

Over Edit & Add Text to Photos

Over Edit & Add Text to Photos

Over, Inc.無料posted withアプリーチ

ひとまずこんな感じかな。他にもちょこちょこ使うものはあるけど、便利で簡単でおしゃれなものだけピックアップしました。

私の記事を待つよりいろいろやってみたほうが早いかも?

気になるものがあればダウンロードしてみてくださいね😊

category : , ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.