花粉の季節のスキンケアについて

明日から3月。

九州はもう春がそこまできています。花粉も2月の下旬くらいからひどくなってきて、黄砂やPM2.5も季節風に乗って大陸からやって来る頃・・・。

アレルギーひどい人はこの季節外に出ないのが一番ですが、そうも言ってられない。

ということで花粉の季節のスキンケアにおすすめのアイテムをいくつか紹介します。

スキンケアは最低限の保湿と紫外線対策!

春になると美白化粧品を使いたくなるのですが、ちょっと黄砂の季節が終わるまでは我慢。

敏感になっているときは、まずは保湿。悪化させないためにも今はちょっと高機能美容液はお休みして優しくケアできるものに切り替えてください。

敏感肌用の化粧水にワセリンみたいなシンプルケアもいいけど、ちょっとそれはつまらないわ、という人向けに書いてみます。

基本的にいい匂いがするか無臭のものです。

ラピスラズリのLLオールインワン

日中のスキンケアにはラピスラズリのLLオールインワンがおすすめです。

ゆずの香りも癒やされるし、これだけでも十分保湿されるので保湿魔の人はちょっと物足りなく感じるかもしれないけどこれは仕様なのでご安心を。
特に乾燥が気になる部分だけアイクリームなどで部分的に保湿してあげたら大丈夫です。肌が敏感になっている時期は摩擦もできるだけ少なくしたほうが良いのでオールインワンで可能な限り済ませて手数を減らすことが多いです。

そのかわり夜はしっかり美容液なども使ってケア。

ヴェレダ スキンフード



単品でもいいけどリップバターも超いいのでこのセットが買えるうちはこれがおすすめです!

スキンフードは顔に限らずどこにでも使えるマルチクリームなので1つ持っておくと便利。ティッシュの使いすぎで鼻周りがかさかさになったときなどはこのスキンフードのクリームを塗っておけば目立たなくなるし、私に思春期の娘がいたら悪いことは言わないから1本持っておきなさい、とカバンにねじ込むと思う。なんかそういう感じの模範的母の優しさみたいなクリーム。

日中のスキンケアは外部刺激から肌を守ることを第一に考えています。花粉はもちろん紫外線も!

出かける前にひと噴きさせて花粉をブロック

外出時にはできるだけ花粉や大気汚染物質が肌に付着しないように対策を。

この時期になると話題になるのはIHADAのアレルクリーンスプレーが有名かな。香りはありません。メイクの仕上げに顔全体にふりかけてください。

一過性の効果なのでお昼ランチに出たりするのならその都度使っています。

イハダ アレルスクリーン EX(50g)

私はこの春はシャネルのミストを使っています。高い!!!でもこれ使うと肌がきれいに見える上に大気汚染物質からも守ってくれるとか、買うしかなくない?!ってなって買いました。

美容液兼ミストなので春は乾燥ぐすみしやすい人におすすめ。細かいミストで出るから無駄打ちがなく意外とコスパは良いです。

シャネル〜〜って匂いがします。

D-プロテクション フェイシャルミスト 48g

資生堂 d プログラム アレルバリア ミスト

こちらも資生堂のミストです。

個人的にはこっちのほうがしっとりして好きです。乾燥しやすい自覚がある&敏感肌の人は資生堂 d プログラム アレルバリア ミストのほうが良いかもしれません。ドラッグストアで購入可能なミストの中では結構好きな方です😊

アレルバリアのミストは無香料。めちゃくちゃ肌が敏感だった頃もこれの前身になるのかな?リペアミストも何本も使ったなぁ〜。

微粒子物質を優しく落とすケアも忘れずに。

家に帰ったら早めにお風呂に入って外から拾ってきた微粒子物質を落としましょう。

メイク落としなどにも最近は大気汚染物質をしっかり落とすことを謳った商品なども出ているので取り入れています。

なんとなく調子が良い気がするので春の間はこのクレンジングをメインで使っていく予定🌸

 

THREE クレンジングオイル

微粒子物質などで揺らぎやすい肌の人のために作られたホリスティックケアライン。

詳しいことはこちらの記事に書いてあるのでよかったらどうぞ。

THREEのクレンジングオイルに感動した話

ざっくりいうと肌の保護力や自己防衛力を高めていくというコンセプトです。年始から使っていますがまだ半分くらい残っているのでコスパそんなに悪くないと思います。

この季節、ターンオーバーが乱れて肌のゴワゴワが気になる人はぜひ♪

以上、花粉の季節のスキンケアネタでした。

風邪なのか花粉なのかわからない症状がずっと続いているけど、個人的には家に帰ったらすぐ顔を洗うのが一番ムズムズしないかなぁと。

紫外線もだんだん強くなってくる時期なので、肌負担の少ない生活を心がけたいです。

category : , ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.