徹底的に保湿重視!乾燥肌の私の毎日のスキンケア

tetteiteki

今日はスキンケアについて。ちょうどまとめてたところフォロワーさんに知りたいと言われたので、この際のなので全部まとめてみます。
めっちゃ長くなった笑ごめんなさいw気になるとこだけ↓の目次から飛んで下さい笑

お肌の曲がり角はやってきました。それは25歳でした。

私はもともと肌が強くて、ぶっちゃけ23くらいまでほとんど基礎もやってませんでした。メイクが大好きだったけど、化粧水は白いスプレー缶のなんでしたかね…アベンヌ!!をシューってかけるくらいで笑 クレンジングもシートでゴシゴシやってたし、ほんと最低w信じられないw

ちゃんとスキンケアしておかないと曲がり角来たらやばいよ!!と年上からも年下からもいろんな人から言われるけど、荒れたことがなかったからふーんあっそとおもってたけど、ちゃんと曲がり角はやって来ました。

なんか肌がパリパリする…気のせいかな…あれなんか変だぞ…ここから敏感期に突入し、2年位は不安定な日々を送りました。その頃からですね、スキンケアにはまりはじめたのは。

結果的に肌荒れしてよかったなぁと思います。あのまま何もせずにいたらと思うと恐ろしい!!

肌のきれいな人が使っているものはかたっぱしから試した。

今思うと病んでたなぁと思うけど、肌のきれいな人が教えてくれたものを片っ端から使いました。そしてそれを総じてみると結局は保湿、というところに行き着きました。
それからは自分で保湿重視のスキンケア探し。ただしどれだけ人がいいと言っても自分が違和感を感じるものは徹底的に排除。

エタノールで違和感を感じる事が多かったのでALBION系全般ちょっと苦手でした。乳液先行でブーストするならオイルで導入したい。これといって今のスキンケアに不満はないので縁があれば使ってみようかな、くらいの気持ちですね。なかなか縁がない。あ、美容液は良かったです。

そしてなんとなく安定するスキンケアで落ち着いていた頃、年上のフォロワーさんのつぶやきを見てクレンジングや洗顔を見なおして劇的に乾燥肌が改善されました。クリームまでみっちり塗らないと乾燥していたけど、最近は朝は乳液までしかやらないけど乾燥してない!!

あとはやっぱり水分と油分のバランスがきちんと保てるようになったことかな。乾燥肌はマイナスからスタートなので保湿はやり過ぎなくらいでちょうどいい、毛穴が急に開いたりニキビが出来るようなら油分を引けばいい、そもそも大人になって肌の水分が多すぎて困るということは実質ありえない、と思っているのでとにかく保湿です。

美白は特別なことしなくてもきちんと肌の保湿ができていれば透明感が出るので色は白く見えます。ベースメイクで隠せないシミは美容医療に任せたほうが得策。
美白ケアをやりたいなら予防の意味で美容液で集中的に取り入れるのがおすすめです。基礎はとにかく保湿。(二回目)

前置きが長くなりすぎてしまいましたが、そろそろ本題に入りたいと思います。

クレンジング

BARED

B.A RED

はちこちゃん(@hachiko_hacchy)が使っていて大絶賛していたので買いました♪はちこちゃんのお墨付きスキンケアは安心するー。
肌の上でとろけてメイクと馴染んですっと落ちていきます。手元がふっと軽くなったら流していいサイン。肌の摩擦し過ぎを防ぐ意味でもgood。ちょっと高いので躊躇しますが値段だけのことはあるなぁと納得価格です。

hackssuqqu_01

SUQQU リセットクレンジングクリーム

POLAと似てます。クリームからオイル状に変化してとろけていくタイプ。これもはちこちゃんが背中を押してくれました笑
ただPOLAのほうがコスパはいいかな。洗浄力はこちらのほうが強いと思うので、メイクによってこっちを使います。

hackskose

KOSE スーパー ポイントメイクアップ リムーバー (アイ&リップ用)

こちらはコットンになじませてまぶたの上で10秒数えてすっと下にずらすと一発で落ちます。あまりラメラメキラキラなアイメイクはしないのでこれで十分。リップも綺麗に落ちます。目元は痒くなりやすいのでアルコールフリー必須。
DSで買えるプチプラです。

洗顔

hacksred

B.A RED

洗顔はサンプルで数年前に試した時に感動。でもまだまだ基礎の方にお金をかけたい時期だったのでこっちまで手が回らずずっと憧れていた洗顔。
この洗顔フォームはコスパはめちゃくちゃ良くて、しかも肌の表面が本当に柔らかくなります。
肌がゴワゴワしやすい人は化粧水や美容液もいいけど洗顔を変えてみてほしい!!私のお肌ってこんなに柔らかかったの?!と感動します笑
ちなみに泡立ては無印の泡立てボール・小 (V)約15g を使ってるよ♪バストあたりまでは全部この洗顔で洗います。

本当に面白いくらい泡立つので。

hackssuqqu_02

SUQQU ポアピューリファイニングエフェクター N

洗顔後に毛穴の気になる部分に優しくマッサージするようになじませます。じわっと温感があってやはり指が引っかからなくなってきたら水かぬるま湯でささっと流したらつるっつる!鼻の毛穴などざらつきが気になる人にはおすすめ。毎日じゃなくてちょっと気になるとき用。冬は週に1回くらいかな。顔の中心しか使わないのでコスパはかなりいいです。

ブースター

hacksboostar

アンサージュ アーティブースター
トライアルセットあり

アンサージュはアーティチョーク由来の自然派スキンケアで、以前から乳液や洗顔を愛用していた流れでブースターもサンプルを使ってみたらとっても良かったのでストック買いするほど溺愛中。これがあるのとないのとでずいぶん違います。リンゴ果実培養細胞エキス配合。

アンサージュの山田製薬株式会社は有名サロンスタイリストがこぞって大絶賛の頭皮ケアで有名なイーラルとグループ企業です。
そういう意味では頭皮も毛穴ケアですから信頼できますね。イーラルについてはまた今度。
アーティチョーク葉エキスはメラニン生成の抑制や毛穴ケアにいいらしいので初回はお安く試せてるので化粧水が肌の上であそんでしまう人はぜひ♪

化粧水

hacksidoralotion

GIVENCHY イドラスパークリングローション

イドラスパークリングローションは、肌の水分量をあげるということで買いました。ナイトクリームのサンプルがすごく良かったので本当は欲しかったけどとりあえず…。でもこれがとっても良かった。

テクスチャはとろみのあるジェル状の液体で、3プッシュ×2で普段は肌にしっかり浸透させます。馴染んでくると肌に手のひらが吸い付くようになるのでそこで終わり。

hacksclinique

CLINIQUE イーブンベターエッセンスローション ドライスキン用

hacks_DSC1216

イーブンベターは最初モニターで使わせてもらって私の中のCLINIQUEの概念が崩れたアイテムでした。

CLINIQUEといえば角質ケアのイメージがあったのですが、これは敏感肌も使えるような保湿ケアのラインだそうです。値段も安いので手が出しやすいと思います。おすすめ。ビッグボトルはとってもお得ですよ〜♪ビッグボトル含め4本目くらいかな?乾燥肌でと言われたらこれをまずすすめます

基本的には↑2つを気分で。香りに癒やされたい時はGIVENCHY、肌の元気が無いなという時はイーブンベターみたいな感じで使い分けしています。

hacksancome

LANCOME ヴィジョネア Cx ローション

エイジングケア、保湿重視でということでカウンターでおすすめしてもらった化粧水です。頻度は低いかな。さらっとしたテクスチャなので集中的に毛穴ケアしたい場所をコットンパックするときに使います。私にはちょっとさらっとしすぎてるかなぁ。ブースター美容液使えばしっかり入っていってモチモチになります!個人的には、化粧水なんて小賢しいことせずLANCOMEのスキンケアはやっぱりジェニフィック一択!

hackstime

IPSA ザタイムリセットアクア

肌が少しごわつくなという時にプレローションとして使います。トラネキサム酸配合でエタノールフリー。アクアプレゼンターが角質層に水分を蓄えます。シャバシャバしているけどしっかり潤わせてくれるので、表面がもっちりしてきます。IPSAはメタボライザー!ちょっと強い!みたいなイメージでしたがこれは本当に優しい。ただボトルの形をちょっと考えてほしいw

肌の水分量を上げたい人にはオススメ。オンライン診断でサンプルを送ってもらうこともできるそうです。3本目リピ中です。

hacksmujirusi

無印良品 敏感肌高保湿

これは惜しみなく使えるのでコットンパックやしっかり水分をいれこみたいとき用。結構ぬるぬるするけど刺激もなく、敏感期からずっと愛用しています。安い化粧水は1個常においておきたいです。この価格帯の化粧水で肌に合うものがあまりないのでこれはずっと愛用していきたい。

美容液

hacksvax

GIVENCHY VAXユースセラム

肌の免疫力を上げる目的で導入しました。即効性はありませんが地味に肌の底上げをしてくれていると思います。使い始めて2週間位ですが肌の表面は滑らかになったのを少しだけ実感かな。使わないと次の日どうこうというのはない
値段は張るけど春先は花粉や黄砂で肌が不安定になるのでそれに備えての採用。もう乾燥肌には戻りたくない!!

乳液

hacksmilk

アンサージュ アーティミルク
トライアルセットあり

アーティチョーク葉エキス配合の乳液。乳液ですが結構こってりしているので乾燥肌の人向け。本当にこの乳液は大好きで多分10本はリピしました。値段も安いし満足してます。浮気しないでずっと使ってる数少ないアイテム。最近はナイトクリームをしっかりタップリ塗る時はここは省くことも。
4点セットは全額返金保証もあるのでエイジングケアを始めたい人は是非試してほしいなぁ。アンサージュは洗顔もかなりおすすめです。オイクレもつっぱらなくて好きだったなぁ。

ツイッターでフォロワーさんに教えてもらったオーガニックの乳液。とにかく香りが最高!ちゃんと保湿したいけどべたつくのは苦手…さっぱり目が好きな人におすすめ。さっぱりしすぎて不安になるけどちゃんと保湿されるので夏場はまたコレに戻したいなぁ(^o^)定期便でずっと買ってました。

100%ローズの乳液なのでアロマ効果で体内からも綺麗になれそうな気分に。リラックスしたい人や、ちょっと最近おつかれ気味な人は香りのいいスキンケアで気分もリフレッシュしましょう。

コレも返金保証あるので興味がある人はぜひ! ムーンナイトミルク

クリーム

hacksnaito

GIVENCHY イドラスパークリングナイトマスククリーム

three__DSC2173

GIVENCHYのイドラスパークリングラインのナイトクリーム。GIVENCHYのカウンターでサンプルを貰ったのがきっかけでした。

クリームは膜を貼るくらい保湿してくれないと不安だったけどジェル状のクリームでしっかり肌に水分を蓄えて朝までしっとりさせてくれます。首やデコルテの方までこれでケア。これ大好き。

hacksdisencia

ディセンシア つつむ フェイスクリーム R1

肌が敏感になっていた時からずっと使っているクリーム。とにかく低刺激に保湿したい人向け。定期でもう3年位やっていました。ちょっと最近は乾燥がましになったのでおやすみしてます。

超乾燥してた時は会社にも1つおいて、こまめに塗り重ねていました。トライアルはこちらから。30日間返品OK。

気になるものはとりあえず使ってみるのが一番

スキンケア大好きだから書いてると止まらなくてかなり長くなってしまいました笑
最後に私がスキンケアを選ぶときに気をつけることをいくつか。とにかく気になるものは試して肌に合うか確かめるのが一番。

  • エタノール臭がするものは避ける→肌が薄いのでパリパリになりやすいのでよほど効果を実感できるもの以外は基本避けます。
  • 手の甲で浸透力を試す。顔の肌より厚い手の甲で浸透すれば顔に使ったらもっとすっと入っていくのでまずは手の甲で試します。化粧水探す時はよくこれをやりますね。
  • 幹細胞系はとりあえず試す。幹細胞系は最近各社がしのぎを削っているのでアンチエイジング市場が賑わっていますが、トレンドだけにできるだけ最新のものを試してみたい。どれもそれなりに効果を感じるけど使用感はそれぞれ違うので面白いです。
  • 少しでも違和感を感じたもの、気分の上がらないものはできるだけ使わない。別に肌が大丈夫ならいいんですが我慢してあれを使ったせいで荒れた…とかはテンション下がるのでできるだけ使わないようにします。
  • なんでも平気な強い肌ではないので、カウンターでサンプルを貰ったり返金保証のある通販コスメが多くなったりします。DSコスメがサンプルもっとくれるようになれば楽なんだけどなぁ。

まだまだ話は尽きないのですがそろそろ終わりますw今キールズのクリームとアイクリームを注文しているのでそれも後日!

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.