est(エスト)のスキンケアで血流ケア

IPSAの肌診断で驚異的な皮脂不足の数字を叩き出した、我が肌。血行を促進してくれて、なおかつ朝用の軽めの乳液をぼちぼち探さないとなぁと思っていたところLilyちゃんのツイートで思い出す。

そうだ!エストだ!!

エストのオレンジの保湿のラインは敏感肌になっていた頃にもその恩恵を受けたスキンケアです。夜用乳液は夜しか使えないと思っていたけど、Lilyちゃんいわく昼も使っているとのこと。これはエストに行くしかない。
私の中で血行促進といえばエストなんです。

夜用乳液ください。ついでにお肌も見て下さい。

前回エストでお買い物したのが1年前の4月。

ちょうどこの春先の季節でした。あの頃はまだバリバリ乾燥肌で、クリーム無しの生活なんて考えられないほどでした。美白モノなんてもってのほか。オイルやクリームにドはまりしていた頃。

その時の肌診断の画像があったので恥を忍んで載せてみます。年代平均とかは大体どこのブランドも水増し説があるのでおいておいて…。

セラミドは不足してるし、水分も不足。キメも同年代平均…。この時に肌の水分が少ないので水分ケアをしっかりした方がいいというアドバイスをしてもらって化粧水と昼用乳液を買って帰りました。
保湿=油分と思っていたのですが、この結果を受け止め、クリームをやめて今まで興味のなかった化粧水を色々使ってみようと意を決したのでした。

IMG_4604のコピー

 

水分保持力を高めるためにやったこと

まずはブースターを使うこと。美容液じゃなくてもいいです。オイルでも先行型乳液でも。とにかく肌の角質が硬くなっていると水分が入りにくくなるそうなので、肌を軟化させるために色々やりました。
私の場合はアンサージュのブースター美容液や、インプレスのリバイタライジングソフニングオイルなどがお肌にあっていたように思います。

もうひとつは化粧水を重ねづけすること。

高い化粧水だろうがなんだろうが、とにかく肌が完全に水分を吸わなくなるまで何度も重ねづけ。お手頃な化粧水で肌を湿らせてから、エイジングケアの働きのある化粧水のダブル使いなども。

たかが化粧水なんですが、ちゃんとそれなりの化粧水を使えば肌は潤うし侮れませんでした。この1年は化粧水沼でした。
美白は一切諦めて、とにかく保湿&肌免疫力のアップ血行促進のためにしょうがやハーブ、スパイスを積極的に食事や飲み物に取り入れるようになったのもこの1年。

ほぼ1年で肌診断の結果に変化がありました。

th__DSC27991年間水分アップに励んだ結果が顕著にグラフに現れていました。ここまで露骨に…性格がでますね。はい、極端。

とはいえ、水分アップしたことでセラミドの量も増えて、キメも透明感も復活!!バランスの良いグラフではないけど、皮脂以外は底上げできているので良しとしたい。

IPSA同様、やっぱり私は皮脂不足が課題。年齢的に皮脂の分泌量は減って行く一方だと思うし、外からのケアが大事になりそうです。
心当たりがありまくるので肌診断はやっぱり定期的にやるべきですね。個別結果は上がっているのに、エナジーレベルは前回のデータと余り変わらないのでやっぱりよく意味がわからない笑

 

円の大きさを同じにして並べて比較するととってもわかりやすかった。

正直、水分量アップは嬉しくて仕方ないですね。水分量でこんなに大きな数値を叩き出したのは人生初!!皮脂をおざなりにした私の詰めの甘さよ…

そしてこの図を見ていてふとおもったんですけど、これ相対する項目って関連性があるんじゃないかと。
弾力をアップするには油分を、ってBAさんも言ってたし、右の図の水分量がアップした分キメもアップしている…ということは?目的に応じでどんなケアをすればいいのか超わかりやすい!!
数字で出されるより感覚で理解できる。

b

 

ということで今年は肌の血行促進代謝アップと油分アップに努めたいと思います。

今回購入したのが、

この2つです。
キットでホワイトニングエステマスクのお試しサイズとホワイトニングクロスシナジーマスクがついてきました。いちいち名前が長い笑

このホワイトニングエステは店頭で手の甲で試させてもらったけど、かなり良かったので早くも現品購入候補です。4月にパワーアップしてリニューアル販売されるのでまたその時にでも紹介しますね。

th__DSC2786

 

上の診断結果では、私の肌にあっているのはⅢということでしたが、化粧水はとろみがある方がいいといったところⅣに。乳液はⅣまで行くと、少しこってりクリームのような感じになるので、春先から使うことを考えたらⅢが無難かなぁと。

化粧水も乳液も4段階あるので、好みの使用感や肌の状態に合わせて選ぶことができます。

インナーアクティベートコンディショニングローション

ユズエキスやヒバマタエキスで優しく保湿。敏感肌の人も使いやすいと思います。花王の誇る独自の高浸透処方で浸透力は抜群。エストはハンドプレス推奨なのでコットンで化粧水を塗るのが苦手な人にもおすすめです。
これじゃないと感はないけどこれなら間違いない、みたいなアイテムです。
120ml 税抜各5,000円/レフィル 各120ml 税抜各4,700円

th__DSC2787

 

インナーアクティベートナリッシングエマルジョン

夜に潤いを仕込むというコンセプトの夜用乳液。花王独自の複合保湿成分が二層の膜でうるおいを閉じ込めます。

しっかり保湿されているのにべたつかず、クリームを塗らなくても心配にならない安心感。夜だけの使用なら4ヶ月くらい持ちます。

乾燥が気になるときなど肌のコンディションに合わせて日中も使えるそうです。

80ml 税抜各6,000円/レフィル 各80ml 税抜各5,700円

th__DSC2790

エストの血行促進スキンケアマッサージ

よりスキンケアのはたらきを高めるためにエスト推奨の血行促進マッサージを取り入れて肌に塗っていきます。下記公式サイトからの引用です。

1
指の腹で、鼻の側面を上下に3回軽くスライドさせたあと、耳に向けてすべらせます。

 

2
人差し指と中指で耳をはさみ、上下に3回スライドしたあと、後ろ向きに3回ゆっくりと回します。

定期的な肌チェックでノベルティがもらえます

カウンターに定期的に肌チェックに行くと、回数に応じてプレゼントが貰えるらしいです。しかも結構豪華!

美肌WAY ~肌解析とカウンセリング~

1年でこんなに効果が出るものなんだなぁと。

肌診断の結果を載せようとおもったのは1年でここまで回復することができるんだなぁということを実際に確認できたからです。
お肌の状態が揺らいで悩む人が多いけど、闇雲に合うものを探すのではなく自分の肌に何が足りないのかを把握して、それに対して期待できる効果のあるスキンケアを使うのが一番ということ。

もちろん効果を実感するには、もっと年月を要するものもたくさんありますが、とにかく長期的なスキンケアのテーマを見つけることって大事なんだなぁと思いました。というのも、私自身なんとなくこれが足りない気がする、でいろんなスキンケアを使ってはダメ、コレもダメ、みたいなのを繰り返していた時期があったから。

もちろん一時的には良くなるものもあったけど、根拠が無いから結局迷走からは抜け出せないんですね。

人がいいよって薦めたからって自分にもいいとは限らないですしね。結局は自分の肌状態を知らなければ、それが自分に必要か判断もできないと思うし。

色んな物を使ってみたい、最新のものを使いたい、良いと思います。
ただし、軸がぶれないようにまずは自分の肌の状態を把握しておくこと。不調が続くのはなにか原因があるはずなので、まずはそこが内的要因なのか外的要因なのかでもケアの仕方が変わってきます。

エストじゃなくてもいいので、定期的に肌状態をチェックすることは大事だねというお話でした(^^)

商品情報

アイテム名<エスト>インナーアクティベートコンディショニングローションIV 限定ボトル/ <エスト>インナーアクティベートナリッシングエマルジョンIII 限定ボトル
価格120ml 税抜5,000円 / 80ml 税抜6,000円
メーカーエスト
その他低刺激の保湿ラインでしっかり保湿&血行促進。肌のコンディションを上げたい、保湿を重視したい人におすすめ。
キーワード:低刺激, 保湿, デパコス
, ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.