赤ニキビ、潰したい。

nikibi

最近時々ニキビができるようになったので改めて調べてみたものを簡単にまとめてみました。今回は赤ニキビが出来た時のケアを中心に。自己流でやってましたが、病院の先生が指導していたのも同じやり方だったので良かった!安心した!

ニキビは3種類!赤ニキビ、白ニキビ、黒ニキビ

赤ニキビ

炎症を起こしている状態

白ニキビ

毛穴が閉じた状態で皮脂が溜まっている状態。

黒ニキビ

毛穴が開いた状態で皮脂が溜まり酸化して黒ずんでいる状態。

赤ニキビ初期はできるだけ触らないように!!!

023
炎症が起きているので触って悪化させる恐れがあります。
抗炎症剤などを清潔な指で塗って、できるだけ接触しないようにしましょう。指だけでなく、
髪の毛なども触れないように。

赤ニキビの真ん中に白いものが溜まってきたタイミングで潰してOKです!

数日後、赤ニキビの表面に白いものが出て来ると思います。です。このタイミングで潰して膿を出します。それまでは待機!!

ニキビを指でちょっと圧迫しながら消毒したハリでプツっと刺して中の膿を出して、抗生物質の軟膏を塗っておしまい。私はテラマイシン軟膏っていう薬局で買えるやつを使ってます。
膿を出す時はなかを押し出しすぎると悪化したり治るのが遅れたりするので気をつけてくださいねー。

皮脂たまりの白ニキビは生活習慣の見直しを、毛穴が開いている人に多い黒ニキビは生活習慣の見直し&スキンケアに収れん効果のあるものを取り入れること、そしてニキビケア用のスキンケアを使うことで改善が期待できます。

正しくケアして、跡にならないように気をつけましょう。

長引いたり繰り返したり、自分で判断できない時は、病院に行くのが一番です。
放置しておくと毛穴しみになったり、炎症が慢性化します。ニキビ外来も一般化してきたので、間違ってるかもしれないケアを続けるよりは精神衛生的にもいいと思います。

ニキビで悩んでいる人たちがよく使っているスキンケアは、ルナメアACHANA organicTerracuoreなど。
ObagiNovなんかもよく見かけますね。
できるだけ刺激の少ないスキンケアを心がけてくださいね。当然ですが、ニキビを潰すということは皮膚を破くので跡が残らないとは限りません。正しい方法で膿を出して、そして保湿して肌を再生させること。個人的な肌質にもよると思うので、自分のお肌と相談しながらケアしてくださいね^^

 

, ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.