肌トラブル期に購入したスキンケアまとめ

私の場合は肌トラブル起きる時は大体

かゆみ→かく→炎症→しみる→治りかける→かゆい→最初に戻る…の無限ループです。

結局のところ保湿が足りていない(調子がいいからとちょっと適当になってたり、刺激の強いものを使ってみたり)&生活が乱れていると、お腹痛くなったり頭痛がひどくなったりはないけど私の場合はとにかく肌に出ます。

4月ころからなんとなく不調だった肌荒れがやっと落ち着いてきたので、誰かの参考に&自分メモとしてとりあえずまとめておきます。これ使って治ったよ!とやつではなく、ここらへんは刺激がなくて使いやすいんじゃないかな?というまとめです。

写真撮り忘れてるのもあってごめんなさい(^_^;)

est インナーアクティベートシリーズ

これは以前の記事で詳細をレポしたのでそちらも併せてどうぞ。
過去の記事
th__DSC2786

春先の肌荒れ期にいつも使います(正しくは使っていたみたい) あーダメだ調子が上がらない!!という時はエスト、みたいなイメージ。肌の調子が悪い時ってターンオーバーが上手く行ってない&保湿できてないことが原因のことが多いのでこのエストのオレンジボトルのシリーズは血流不足の私との相性は抜群です。使い心地も優しいです。

イプサ ザタイムリセット アクア

使いきってボトル捨ててしまったので写真がなくてごめんなさい。
エストのインナーアクティベートでもちょっとしみるなぁというときはアクアの化粧水。

そしてイプサの30周年キットが出るらしいです。アクアの化粧水現品に30mlとミスト、卓上ミラーがついてこれはお得!私も予約しよ~。

img_kv

IPSA 公式オンラインショップ | WEB限定・キット| 30th アニバーサリーキット

特別めちゃくちゃ何がいいかって言うものでもないけど、安心して使えるアイテムのひとつ。

デパコスの中ではリーズナブルだしね。ボトルをポンプ式にしてくれたら完璧なんだけどなぁ… でも何回もリピートしてます。日中用美容液もアクアの美容液使ってます。

ヤクルト イキテル エッセンス

菌系のスキンケアは肌が元気ないときに使うといい感じなんですが、ちょっとジェニフィックやマイクロエッセンスを買う予算や勇気が確保できない時、食品会社の開発したコスメによく逃げます 笑 乳酸菌といえば明治、ヤクルト、カルピス、そこらへん。

ヤクルトといえば乳酸菌。以前、半額で化粧水を試したことがあって悪くなかったので今回は美容液を注文してみました。

beauty__DSC0125

こってりねっとりしているので、しっかり保湿したい、肌のハリをアップさせたい人は美容液にしては安いので是非試してみてください。

牛乳由来の乳酸菌培養液配合が特徴ですが生臭いとかはないです。SK2のピテラもガラクトミセスだから牛乳だったよね確か、みたいなざっくりしたイメージから利用したのがきっかけだったけどなかなか良い。リベシィもいいらしいので使ってみたい。

美容液はお試しできないけど、化粧水は初回半額で現品をしっかり使えます。
今だけ!化粧水半額キャンペーン

トゥヴェール ディープトリートメント

これはTwitterでフォロワーさんに教えてもらって、藁にもすがる思いで購入したやつ。

乳液に混ぜて使うと保湿力がアップします。アイクリームに更にこれを混ぜて目もとの肌荒れが酷い時に使っていました。混ぜて使うならかなりコスパはいいので、保湿力がちょっと足りなかったな、というスキンケアと補助的に併せて使うと良いと思います。

beauty__DSC0127

KOSE プレディア スパ・エ・メール モイスチュアライザーⅡ

これは肌荒れは大分治ってきて、あとは乾燥がぶり返さないように…という時期に購入しました。

昔、肌荒れが続いてた時につかっていたのを思い出して。プレディアといえばクレンジングが有名ですが、ここの乳液と美容液も結構良かったです。保湿重視の人へおすすめ。

アルゲエキス配合。海藻系のスキンケアは相性が良いから、色々試してみるけどスパ・エ・メールのラインが一番使い心地が好き。ワンプッシュで顔全体使えるからかなり伸びはいいです。サッカロミセスも入ってるのね~。どおりで好きな感じなわけだ。

beauty__DSC0124

化粧水はエタノール臭がすごいのでちょっと苦手だけどこの乳液で丁寧に保湿すると肌理も整うし、また継続して使いたいと思いました。

私が使っていた頃は1サイズしかなかったけど2サイズ出ているので小さい方ならお手頃で手に取りやすいと思います。

POLA RED B.A スムージングセラム

肌トラブルがある時は、毎朝の基礎のスキンケアをしっかりやるので時間が結構かかります。そこでこちらの美容液。

乳液と美容液と日焼け止めがこれⅠ本でOK。実際そんなこと言ったって…ってなりますがスムージングセラムは大丈夫でしたよ♪

beauty__DSC0131

肌荒れしてる時ってできるだけ摩擦を少なくしたいのでこういうアイテムを使ってスキンケアの工程を減らすのも大事。

それなりに値段はしますがこれは継続して使いたいなぁと思います。意外とコスパいいです。でも目に入ると死ぬほど痛いので注意笑 過去記事も併せてどうぞ。

ディセンシア つつむクリームR1

ディセンシアは先日の記事をあげたのでそちらを読んでもらったほうが早いかな?→過去記事

_DSC0060

絶不調の時に、これ使ってもダメならもう諦めよう…くらいにはディセンシアのクリームは心の友です。肌荒れしてる時は目もとにたっぷり塗って寝ます。トゥヴェールちゃんとの相性も良い。

番外編 インナービューティー

肌が悪い時は大体内臓も悪いので、インナービューティーも気をつけます。できるだけ色の濃い野菜を取るように心がける、甘いもの辛いものを食べ過ぎない、寝る、疲れないようにする、など。プラシーボ効果狙いの意味合いが強いけどサプリも。

ヨクイニン

これはハトムギですね。なんとなく肌がつるつるしてくる気がする。膝とか。顔は別に何も変化はないかな?クラシエの錠剤のものを飲んでいます。

ビフィズス菌

乳酸菌よりビフィズス菌をとった方が変化ある気がする。ヨーグルトを毎日食べるのは大変なので私はビフィズス菌が多い整腸剤を飲みます。ヤクルトの整腸剤も良かったけど、今はわかもと整腸薬というやつを飲んでます。

1回あたりの含有量が多かった&こっちのほうが安いので。毎日飲むものなのでコスパ大事。

1回の摂取でどれくらい吸収するのかはわからないけど、まぁ気休めです。なんとなくいい気がする。アレルギーには腸内環境!!みたいなイメージがきっかけでした笑

明治の乳酸菌を飲み始めました!(2015/07/05追記)

乳酸菌、ビフィズス菌サプリの比較表

ビタミン剤

ピンポイントでビタミンCを摂ってます。マルチビタミンもいいけどこまめにとりたいのでチュアブルタイプのものを。

シオノギのシナールEXチュアブル錠を飲んでます。これは噛んで食べるタイプなので美味しいです。水なしでもOKなので便利。意味あるかわからないけどコレも気休めw

サプリは毎日、そして継続的に飲まないといけないので高いものは続きません。
効果は緩やかでも、ちゃんと続けられるものをピンポイントで選んだほうが良いと思います^^

ジムで運動する時は黒生姜のサプリ飲んでます。これはまた詳しく紹介しますね!

本当は鉄分も、亜鉛も、アントシアニンも飲みたいけど大変な量になるので、どこかで線を引かないとね。あと食品からとれるものは食品から摂る
旬の食べ物は、自律神経を整えてくれるのでできるだけ取り入れたいですね。


 

こうやって見ると、特別なことは何もしてないんですね。極力刺激を与えないように保湿するだけ。

過去に色々やった結果ダメな時は何やってもダメ、みたいな性分もあり笑、あんまり足掻かなくなった。そのうち治るよ、治らなければ病院いこうか。くらいの気持ち…私の原因がわらない肌トラブルなんてだいたい乾燥か代謝低下、免疫低下なのでしっかり保湿して体を温めて栄養あるもの食べてさっさと寝る、風邪と一緒ですね笑

長引く肌荒れって心身どちらかの調子があまり良くない時が多いので、まずは体調を整えることのほうが先かなぁーって最近は思います。

以上、肌トラブル期のまとめでした。

, ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.