マヌカハニーでウィルス対策!武州養蜂園のマヌカ蜂蜜をお試し!

生まれて初めてノロになったのでウィルス対策

先日生まれて初めて大好きな牡蠣でノロになり、免疫力の低下に危機感を覚えました笑

蜂蜜は好きで結構いろいろな種類を食べてきましたが、マヌカ蜂蜜は高価なので手を出したことがなく。今回武州養蜂園さんのマヌカ蜂蜜がお手軽に試せるということで、初体験!

現在は、12月末までマヌカ蜂蜜がお試し価格 税込1,556 円 で購入できるキャンペーンをやっています。

武州養蜂園は、埼玉県熊谷市の養蜂園。ニュージーランド産のクローバー蜂蜜で作った蜂蜜石鹸のお試しなどもあって前から気になっていました😊昭和60年からニュージーランドの養蜂家と蜂蜜を生産しているとあるので、もう30年近くになりますね。信頼できそう😎

manukahoney01

武州養蜂園のマヌカ蜂蜜のこだわり

①ニュージーランドタラナキ地方で採蜜した厳選マヌカ蜂蜜を使用。

②安心安全が最も厳しいニュージーランドの天然100%はちみつ。
※輸入時に活性度の分析値の検査も行っています。

③武州養蜂園の日本工場でキャラメル状のクリーミーに仕上げています。クセのある味が苦手な人も食べやすいようにまろやかな食感に。

manukahoney04 manukahoney06

マヌカ蜂蜜は熱しても抗菌力が落ちないらしい

普通のはちみつって熱すると酵素が死ぬからダメだよというのは知っていたんだけど、マヌカ蜂蜜は熱しても抗菌力が落ちないんですね!知らなかった!

普段はちみつを食べるときはヨーグルトなどに混ぜて食べることが多いけど、熱しても大丈夫ならお料理やホットドリンクにもお砂糖代わりに使えますね。

武州養蜂園のマヌカ蜂蜜の味は?

武州養蜂園こだわりのキャラメル状のマヌカ蜂蜜。どんなに効能があってもおいしくないと続かないですもんね…ということで食べてみました♪

ヨーグルトに入れて一緒に食べるのが好きなので、今回は濃密ギリシャヨーグルトに入れてみました〜!チーズっぽい食感なので、きっと蜂蜜とも相性いいはず!

IMG_5846

スプーン1杯分入れて食べてみたけど、予想通り相性ばっちりだったのでこのあと追加しましたw

IMG_5847

下の方にも詳しく書いたけど、マヌカ蜂蜜は熱しても栄養が壊れないらしいので、カフェラテに入れたり、紅茶に入れたりもしています。ちょっと硬めだから、パンに塗ったりするのは大変そう。 パンに塗るのは、普通のクローバー蜂蜜とかの方が使いやすいかも?

蜂蜜というより飴っぽい!

蜂蜜独特のえぐみが苦手な人でも食べられると思います!薬っぽい味もしないし、キャラメル状になっているからなのか蜂蜜食べてるというよりも生キャラメルとか蜂蜜キャンディを食べてる感じです。

manukahoney05

結晶なんだけどザラザラしないので、何に例えるかといったら生キャラメルとか水飴が一番近いと思います。味に関しては、キャンディーかな?と思うくらい癖がなくて、下手したらスーパーなどで売っている蜂蜜より食べやすいかもしれないですねぇ。

マヌカ蜂蜜が届く前に食べていたロシアの花粉蜂蜜の方がむしろ癖がある気が…。

マヌカ蜂蜜ってこんな食べやすいのかぁと意外でした…!

manukahoney07

マヌカはニュージーランドの原住民、マオリ族の薬木

マヌカ蜂蜜を採取するマヌカの木は、ニュージーランドにだけ自生するフトモモ科の低木です。

古くからニュージーランドの原住民であるマオリ族の薬木として樹皮から採取されるオイルは抗菌目的で、樹皮は鎮静剤として利用されてきました。

毎年11月から1月にかけて白い花を咲かせるマヌカという花から採取されます。

NZワイカト大学の研究チームがピロリ菌に効果があることを発表する

近年、NZワイカト大学の研究チームによりマヌカ蜂蜜にはピロリ菌に対する効果があるということが発表されたことをきっかけに、世界中で特別な蜂蜜として珍重されるようになったそう。

ブドウ球菌やサルモネラ菌、連鎖球菌などの食中毒の原因となる有害菌を除去する作用があることがわかっているそうです。

マヌカ蜂蜜の効能

現在、報告されているマヌカ蜂蜜による効能は色々あるそうです。蜂蜜と一緒に届いたマヌカハニーの解説が書いてある冊子に書いてあるものをいくつかピックアップして紹介します。

  • 抗菌作用(天然の抗生物質)
  • 食中毒の予防、風邪や肺炎などの予防
  • ピロリ菌除去作用
  • 胃がんの原因となるピロリ菌を除去する作用
  • 歯周病除去作用
  • 歯周病や虫歯の予防
  • 免疫力強化作用
  • インフルエンザ予防や皮膚炎、アレルギーなどの予防

この他にも色々あるので興味がある人は調べてみてください(^O^)

マヌカ蜂蜜の数値、UMFとMGO

マヌカ蜂蜜ってちょっとお高いイメージ。一般的にはUMFが高いとそれに比例して値段が上がると言われていますが、MGOという単位もあるそう。

これはドイツのドレスデン大学のトーマスヘレン教授が発見した、食物メチルグリオキサールの含有量を示す数値だそう。

ちょっと難しいのですが、マヌカ蜂蜜と分類されるものはUMFやMGOの数値に基いて価格相場が変わってくるようです。

武州養蜂園のマヌカ蜂蜜は活性度数190らしいのでUMFに換算すると12+程度かな?

manukahoney02

百貨店等で扱っている蜂蜜専門店のマヌカハニーが10+で6000円/250g程度なので、武州養蜂園のマヌカ蜂蜜はかなりお得!人出の増える時期、インフルエンザ予防などにもなるのでぜひ試してみてくださいね♡武州養蜂園オンラインショップに新規登録で500ポイントもらえますよー♪


, ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.