頭皮にも化粧水!頭皮用化粧水でスカルプケア

この冬、頭皮の乾燥が気になっていていろいろ試した結果、頭皮用のローションを使い落ち着いたので情報をシェアしておきます。

顔のスキンケアに化粧水を使わない人はいないと思いますが、頭皮は?
髪の毛に艶を出すアウトバスやシャンプーにこだわるなら、頭皮のことも少し気にしてみましょう。頭皮が健康だとつやのあるしっかりした髪の毛が生えてきますよ(^o^)

頭皮の痒みの原因

頭皮の痒みの原因は主にこの4つ。正しい洗浄と乾燥のケアができていれば原因の殆どはクリアできそう。スキンケアと同じですね。

  1. 頭皮が乾燥している場合
  2. 頭皮の皮脂分泌が過剰で酸化している場合
  3. 頭皮の皮脂が原因でカビが発生している場合
  4. 精神的なストレスによるホルモンバランスの乱れが原因の場合

頭皮が乾燥すると顔もたるんでくる

頭皮と顔の皮膚は一枚でつながっているので頭皮がたるめば当然そのしわ寄せは、頭皮の下にある顔面の皮膚に来ます。怖い!

顔の皮膚に影響が出る前にスカルプケアを始めましょう。

炭酸ヘッドスパやオイルヘッドマッサージ

頭皮へ栄養を運ぶ毛細血管を拡張するために炭酸スパやホホバオイルなどを使ってヘッドマッサージをする、というのはおなじみのスカルプケアですね。
自宅で炭酸スパするときはこういう炭酸タブレットをボウルでシャンプーと混ぜて頭に乗せて頭皮をマッサージするように洗ってます。

 

頭皮がかゆい、抜け毛が気になる時は顔の皮膚同様、頭皮も洗いすぎてインナードライ状態を引き起こしている場合があります。
市販のシャンプーは洗浄力が強いものが多いので頭皮の皮脂を落としすぎてしまい、その結果いろいろな頭皮トラブルの原因となることも。頭皮の状態が悪いと、抜け毛が増え、髪の毛の生えるサイクルが乱れ薄毛になったり、白髪が増えたり…実際に私本当に抜け毛がこの冬凄くて…病気かな?と思うくらいww

顔の肌と同じくらい髪の毛や頭皮にも気を使おうと反省しました…。髪の毛のケアを優先して頭皮はおろそかになりがちですが、綺麗な髪の毛は健康な頭皮が必要!肝に銘じました。

私自身、美容室でシャンプーを選んでもらうようになり髪質、頭皮の状態は随分良くなりました!最近は市販のシャンプーも高いものは高いので、数千円の差で頭皮や髪の毛の仕上がりが変わると思えばきちんと髪の毛のプロである美容師さんに仕上がりや好み、髪の毛や頭皮の悩みを相談して選んでもらったほうが、結果的には満足できます。

話がそれましたが、頭皮にかゆみやベタつきを感じる場合は、頭皮の乾燥も原因かもしれません。これは季節を問わずです。他にはこの季節は特に花粉症やPM2.5などのアレルギーに反応している可能性もあるので、ホームケアで改善が見られない場合は皮膚科で相談してみましょう。

では本題です!

頭皮用の化粧水

頭皮の乾燥を改善するためには、まず髪の毛の洗い方を見直しましょう。洗い方は間違っていないのに頭皮が乾燥する場合・・・顔と同じように頭皮用のローションを使ってあげる、という方法があります。それでも改善しない場合はカビやアレルギーの影響も考えられるので皮膚科を受診してください。

頭皮用の化粧水はだいたい血行促進で定評のある植物エキスなどが配合されているものが多いです。

有名どころだと、

イーラルのアクアバランスオージュアのナリッシュ モイスト スカルプ ローションなどがあります。
イーラルのアクアバランスは頭皮の水分量の増加を狙った化粧水で、頭皮が乾燥してかゆい、フケが出る、敏感なときなどにおすすめ。少し前に使っていました。コクというエイジングケアラインの頭皮ローションもあるので、サロンで相談してみてください。

取り扱いサロンは、公式サイトでも見ることができますが、ホットペッパービューティーでエリア指定+検索窓に「オージュア」や「イーラル」と入力してサロンの雰囲気を見ながらさがすのがおすすめです!初回割引クーポンなども上手に利用しましょう😁

オージュアのナリッシュ モイスト スカルプ ローションも頭皮の水分バランスを整える化粧水ですが、有効成分でセンブリ抽出液が入っているので頭皮の血行促進が期待できます。オージュアのラインで使っている人はプラスアイテムとして取り入れるといいでしょう。

市販品で購入できるものでは、

アヴェダのインヴァティ スカルプ エッセンスやTHREEのスキャルプ&ヘア リインフォーシング トニックウォーターなどがあります。


<アヴェダ(AVEDA)>インヴァティ スカルプ エッセンス
植物由来頭皮コンディショニング成分複合体「リバイタライジング デンシプレックス」を配合した処方で、産後の抜け出などにも効果的だとか。
アヴェダは植物成分がふんだんに使われているのでアロマ効果も期待できそうですね。ストレスで頭皮が固くなっている人はこれがいいかもしれないですね。


THREE スキャルプ&ヘア リインフォーシング トニックウォーター
頭皮の環境を整えてくれるプエラリアミリフィカ根エキスなどを配合。ショウガ科の多年草である月桃エキスなども入っているので頭皮を清潔に保ちながらケアができそうです。
頭皮が荒れやすい人は、こういう頭皮環境を整えてくれるタイプのローションがいいですね。最近ヘアケアも新しいラインナップが加わったので是非試してみてください。

私が今回買ったのは、アマトラ QUO クゥオ シンクロ

FIGAROジャポンのサイトに載っていて興味本位で買ってみたら意外と良かったので、リピする予定です。イマイチ詳しいことはサイトを見ても素人の私にはよくわかりませんが使い心地はいいです!フルボ酸とヘマチンで髪と頭皮の環境を整えてくれるらしい。

カラーやパーマのアルカリ残留除去もしてくれるそうです。

beauty-hacks_DSC0229

beauty-hacks_DSC0227

このヘマチンの後ろにあるフムスエキスって去年コーセーが、ターンオーバーを促進するがあるって発表してたやつ!というのが決め手だったかな。ソースはこちら→太古の熟成天然成分「フムスエキス」に新たなスキンケア効果を発見 

本音はイーラルが使いたいんだけど、不満はないのでとりあえずこれで落ち着きそうです。頭皮が乾燥してダメージが進んむとこれからの季節、紫外線や花粉、PMなんかの影響も受けやすくなるのでしっかり保湿して頭皮の環境も整えて春を迎えましょう。

男性はこちらのシャンプーがおすすめ!




商品情報

アイテム名synchro | QUO | Amatora(アマトラ)
価格¥2,800+税 / 150ml
メーカーAmatora(アマトラ)
その他フルボ酸×ヘマチン」が傷んだ髪を補修しツヤを与え、地肌ケアし白髪予防する、 ミストタイプの洗い流さないトリートメント ヒアルロン酸を高濃度に配合することによりしっとりなめらかな指どおりを実現。 さらに、髪に有効な成分を微細化して毛髪の損傷部分に面で密着させる【液晶構造】を採用することにより、長時間ハリ・コシ・ツヤをキープします。
キーワード:低刺激, 保湿, 通販コスメ

, , ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.