Diptyqueのワークショップに行ってきました。【星座編】

まずはお知らせから!福岡三越のディプティックの直営店ですが、当初は期間限定の予定でしたが8月以降もそのまま常設店として今の場所で営業を続けることが正式に決定したそうです!!やったー!!!

ということで、Diptyqueのワークショップに行ってきました。今回のテーマは【星座と恋】。今回は2記事に分けて解説していきます。

12891120_1139119279440887_5044390862310065335_o

価格やラインナップは、香水のボトルの画像をクリックすると伊勢丹のが開くようにリンクしてあるのでそちらでご確認ください(^^)

星と植物の関係

私はあまり、手相や道端の占いの類は興味ないタイプなのですが、星座は自分の所属として唯一愛着があります。

星座占いも都合のいいことしか受け取りませんが笑、結構見る。占いが好きというか多分星が好きなのかなー

わたしの地元は超田舎で、周りは田んぼと民家だけ。

でも星がかなり綺麗で、夜中になればいつでも流れ星見えるくらい笑

夜中はよく窓開けて星を見ながら友達と長電話したりしてましたね~。ロマンチックかよw でもこれが日常。星は身近な存在だからかな、なんか星にまつわる話は好き!なのでこのワークショップがとっても楽しみでした♪

占いって何か後一押しほしい時や弱っている時についつい縋りたくなるものですが、実際は第三者の声として自分の意志をいい方向へ導くための口実だったりします。

そんな星占いと守護星にちなんだ香りを身にまとって、状況を好転させようというお話。

アロマやハーブは古来より人の心や体を癒やしてきました。日常的にその効果を取り入れて自分をコントロールして行きましょうということで、12星座ごとのオススメの香りと、その特徴を教えてもらいました。

※概要のみで詳細を聞いていない星座の特徴などに関しては一部調べて掲載しているので予めご了承ください。

全てではありませんが覚えている限りで書いてみますね。

おひつじ座 3月21日~4月19日生まれ`

おひつじ座 3月21日~4月19日生まれ

おひつじ座におすすめの香り EAU ROSE オー ローズ

2種類の薔薇をふんだんに使ったローズの香り。
花の女王バラをたたえる新しいフレグランス。
朝摘みのセンティフォリアローズとダマスクローズを使った、ありきたりでない全く新しい香りのフレグランスです。

おひつじ座のキーワードは挑戦、活動的、直感的、エネルギッシュ。守護星は火星です。
おひつじ座の人は経営者やアスリート、リーダーになる人が異常に多いそう。一人で勝手に突っ走るのはまぁ否定できませんね…笑

この星座に属する人はローズの香りとバニラなどのスパイスの香りと相性が良いそうです。
第二のおすすめの香りとして紹介してもらったEAU LENTはスパイシーで甘い香り。こちらは、EAU ROSEの朝のローズガーデンのイメージとは一変して、夜寝る前や秋冬に付けたいイメージの暖かみがある香りでした。

おうし座 4月20日~5月20日生まれ

おうし座 4月20日~5月20日生まれ

おうし座におすすめの香り L’OMBRE DANS L’EAU ロンブル ダン ロー

青みのあるカシスの葉っぱとローズのみずみずしさ。
ブルガリアローズの花びらが敷きつめられ、カシスの葉が風に揺れるイギリスの水辺がある庭にいるよな上品な香り。
カシスの青い香りがローズの香りにプラスされて個性的な香りに。

しっとりした香りで、最初はシャキッと青みがあるんだけど後から甘くカシスが香ってきます。ディプティックjapanでは人気ナンバー1の香り。

おうし座のキーワードは愛と美と五感。安定と調和。守護星は金星です。
おうし座の人は感覚が優れているひとが多い。芸術肌。

この星座に属する人は、ローズやゼラニウムなどの香りと相性が良いそうです。

ふたご座 5月21日~6月21日生まれ

ふたご座 5月21日~6月21日生まれ

ふたご座におすすめの香り PHILOSYKOS フィロシコス

いちじくのフレッシュな緑を思わせる葉や花の香り。
ギリシャの夏の暑さの中で、「海に行くには、野性のイチジクの生えた自然の果樹園を横切らなければならなかった」と、イヴは思い出を語っています。ギリシャに生えるイチジクの葉と木をそのまま表現した自然そのものの香りです。
マヌヒノキがイチジクの香りに丸みを帯びさせ、ミルキーで上品な香りに。

イチジクのあらゆる魅力を楽しめます。フィロシコスはパリのDiptyqueでは人気ナンバー1の香り

ふたご座のキーワードは、メッセンジャー、コミュニケーション能力。守護星は水星
ふたご座の人は家庭や仲間を大事にして、仕事面では育成が得意な人が多いそうですよ。

ふたご座はレモンやパセリ、ミントなどハーブ系とも相性が良いそうです。

かに座 6月22日~7月22日生まれ

かに座 6月22日~7月22日生まれ

かに座におすすめの香り EAU DUELLE オー デュエル

冒険好きなバニラを、ディプティックは夢、異国情緒、遥か彼方の世界を約束する、スパイス・ロードへと連れ出しました。この想像上の大航海の中で、バニラは東洋と西洋が出会う場所へと至る旅をしたのです。バビロンからゴア、ヴェネチアからカルタゴ、コンスタンチノープルからバグダッドへ…。伝説に名を残す都市に寄港するごとに、バニラは大きく花開きました。
数種類のスパイスとうっとりするようなジュニパーベリーのエキスとさらにバニラが、陰影のあいまいな背景の中から姿を表します。
魅力的で表情豊かな香り。

かに座のキーワードは、母性、感情的、安定。かに座の守護星は
家庭や仲間を何より大事にする人が多いそうです。

かに座はバニラの他にはエキゾチックなイランイランも相性◎

しし座 7月23日~8月22日生まれ

しし座 7月23日~8月22日生まれ

しし座におすすめの香り EAU MOHELI オー モエリ

後からウッディーな香りが追いかけるイランイラン。
自分の存在を強くアピールする花ではなく、反対に密生した茂みの中で他の木々の中に埋もれながらひっそりと呼吸をする花を表現しました。
エキゾチックとはまるで正反対の香りをもつ、うっとりとした香りがフレグランスに重厚感を与えています。

しし座のキーワードは自信、情熱、野望。守護星は太陽です。
エネルギッシュで派手好きだけど、応援してくれる人がいないと萎縮してしまう憎めない人が多いとか。

そしてしし座と相性のいいもうひとつの香りはジャスミン。ジャスミンは太陽が獅子座の位置にあるときに花を咲かせます。アンバー系との相性も◎。

おとめ座 8月23日~9月22日生まれ

おとめ座 8月23日~9月22日生まれ

おとめ座におすすめの香り EAU DE LAVANDE オードラヴァンド

香水の世界においては、なじみ深いこのラヴェンダーの原料を元に、コリアンダー、シナモンの葉、シダー、お香などを加え、ハーバル&フローラルな香りにスパイスがアクセントになっています。
思慮深く、フレンドリーな香りは、心の奥に隠れていた記憶を呼び起こします。 それは、太陽に暖められた青草が広がる大地の香り、温かく、さりげないけれど 活き活きとした繊細な香り。

乙女座のキーワードは勤勉、責任感、奉仕、能力の発揮。おとめ座の守護星は水星
ひとことで言うと真面目な努力家の職人気質の人が多い星座だそうです。

クリアでフレッシュな香りも大好きで、逆に重厚な香りが苦手なおとめ座。
オードラヴァンドはそんな人にぴったりの爽やかな香りです。

てんびん座 9月23日~10月23日生まれ

てんびん座 9月23日~10月23日生まれ

てんびん座におすすめの香り GERANIUM ODORATA ゼラニウム オドラタ

青いゼラニウムの香りが開いた後ベチバー、シダーへ変化する香り。
荒野に咲くウッディーでマスキュリンな香りに、柑橘系のベルガモットをトップに、ピンクペッパーのスパイスを加えました。また甘くまろやかなトンカ豆がジェラニウムの香りに深みを増し、さわやかなベルガモットが美しく調和します。

てんびん座のキーワードは、調和性、バランス。てんびん座の守護星は金星
平和主義で芸術肌の人が多い星だそうです。

てんびん座はサンダルウッドやパルマローザとの相性もいいようです。

さそり座 10月24日~11月22日生まれ

さそり座 10月24日~11月22日生まれ

 

さそり座におすすめの香り TAM DAO タム ダオ

オリエンタルで力強いサンダルウッドの香り。
サンダルウッドは神聖な木の香りの中で、もっとも美しく、魅力的な香りとして知られています。
アジアの熱帯雨林に立ち込める、高貴な聖木サンダルウッドの香りがオリエントへの旅の魅力へ誘います。

さそり座のキーワードは探究心、洞察力、目的遂行能力。
目的達成のためなら多少のことは厭わない執念に燃える星座で、守護星は冥王星

さそり座の第二の香りとして相性が良いのがペッパー。ブラックペッパーのスパイシーな香りが心地よく感じる人が多いそうです。

いて座 11月23日〜12月21日生まれ

いて座 11月23日〜12月21日生まれ

いて座におすすめの香り OFRESIA オフレジア

フリージアの甘い花の中に刺激的なペッパーの香り。
朝露に輝く、ノルマンディー地方の春の庭。驚きを与えることを好むディプティックにとって、それはあまりにも明白すぎる香りでした。そこでこの純粋で無垢な花の香りを親しみやすくするために、ディプティックは圧倒的にミステリアスで魅力的、刺激的で心を揺さぶるブラックペッパーを散りばめました。

いて座のキーワードは自由、社交的、探究心。守護星は木星
この星座の人は旅行が好きな人が多く、社交性がある一方で型にはまらないところが魅力。

ペッパーやジンジャーなどのスパイス系の香りも得意。

 

やぎ座 12月22日~1月20日生まれ

やぎ座 12月22日~1月20日生まれ

やぎ座におすすめの香り VETYVERIO ヴェチヴェリオ

ブンチョウの名で地域的に知られる鳥が、森の涼しさの中に身を隠しています。心安らぐ青々とした木々の葉叢。トロピカルフラワーが顔を見せ、束になって生える長い葉はベチバーであることが分かります。
ベチバーの香りとターキッシュローズやイランイランの花々が融合したオリエンタルな香り。

山羊座のキーワードは努力・忍耐、現実主義。守護星は土星です。
規則には忠実に目標に向かって着実に努力していると、予期せぬ飛躍をすることがある人が多いそう。

山羊座の人はオリエンタル系の他には、ネロリやフランキンセンスとも好相性。

みずがめ座 1月21日~2月18日生まれ

みずがめ座 1月21日~2月18日生まれ

みずがめ座におすすめの香り OYEDO オイエド

オイエドのedoは柚子の香りで活気溢れる江戸から付けられました。
シトラスの香りをふんだんに使用し、女性的で上品な中にも鋭さを感じさせるタンジェリンの香りや、最後にタイムの柔らかな香りが全体に暖かさを加えます。太平洋沿岸にある柑橘類の果樹園をイメージした香り。

みずがめ座のキーワードは改革、変化、親切。守護星は土星と天王星
親切な人や気配り上手な人が多いこの星座。頭の回転も早く常に変化を求めている人が多い星座らしい。

シトラス系が得意なのはもちろん、クミンなどの香りも得意。

うお座 2月19日~3月20日生まれ

うお座 2月19日~3月20日生まれ

うお座におすすめの香り DO SON ド ソン

蒸し暑さを癒すために、ハロン湾の沿岸にある小塔。そこに吹く貿易風は花の香りがします。浜辺に寄せる波のような抑揚のある、響きのよい名前。 ベリーや花々に囲まれて不思議な魅力を放つミステリアスなテュベルーズ。
オレンジの葉、ピンクペッパー、ムスクが加わり海風を思わせる爽やかで甘い香り。

うお座のキーワードはロマンティック、芸術性。守護星は木星と海王星
この星座の人は芸術家が多く、創造性に長けクリエイター気質の人が多いらしい。

ウッディーな香りの他には、ジャスミンなどのお花の香りも相性が良いそうです。


続いて、フレグランスを円滑なコミュニケーションに使うためのお作法です。

, ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.