当ブログはアフィリエイト広告の利用及び、商品の提供を受けて投稿しています。

顔のたるみは頭皮からも?夏のスカルプケアにホットタブ。

スカルプケア - BEAUTY - ボディ

重炭酸タブレットをお風呂に入れて冷え対策するというのは割とメジャーになってきました。北川景子さんもホットタブの愛用者だとか。類似品はいろいろありますが私はここで買っています。

keiko12keiko

北川景子さんはお風呂に入れて使ってるみたいですね(^^)

炭酸泉には疲労回復や血行促進の効果があると言われていて、血行が良くなり体温が上がるごとに免疫力も向上していくそうです。

2006年のサッカーW杯ドイツ大会では、ドイツの宿泊先に人口炭酸泉の装置を持ち込みました。ロンドン五輪・五輪選手村では、マルチサポート施設に炭酸泉プールを設置。その他にも国立スポーツセンター、ナショナルトレーニングセンターのプールでも炭酸泉を使用しています。

運動をする人や、疲れがたまりやすい人は湯船に入れるのがおすすめ。夏は冷房で体が冷えるので、夏も冷え性対策はするに越したことはありません😢

私もお風呂には時々入れるけど、基本的には皮脂クレンジングに使っています。これは30個入り。3日に1回位で使うので大体2ヶ月位で使い終わるかな。

hottab

頭皮の老化は避けられない問題。

オフィスワークなので1日中エアコンの効いた部屋の中に居ます。
毛穴の汚れは、24時間経過すると酸化しはじめるのだとか。

頭皮も皮膚であることを忘れてはいけません。
一般的に頭皮は、30歳を境に水分と油分の分泌量が減り、新陳代謝が低下し始めると言われています。更には頭皮がゴワゴワ硬くなり、血流が悪くなって毛根や頭皮へ栄養を運ぶ力も衰えます。
新陳代謝の衰えた頭皮で何が起こるかというと、これがいわゆる“酸化”というやつ。

酸化した皮脂は頭皮に炎症を起き、かゆみや抜け毛、白髪などの頭皮トラブルを引き起こします。

更には頭皮のたるみは顔の皮膚のたるみにも…

そして怖いのが頭皮の老化は顕著に顔に現れるということ。
顔の皮と頭皮はつながっているんだから、頭皮がごわついたりたるんだりしていると、その分顔の皮膚にも影響が出るのは当然といえば当然ですが盲点でした😢

私は乾燥肌なのでおそらく頭皮も乾燥していて、それで皮脂が過剰に出る→洗浄力の弱いシャンプーで洗っているので皮脂が落としきれていなかった。。。という感じかなと推測。

美容室でやってもらう炭酸スパをすると暫くの間かゆみにおさらばできるので、これが家でもできればいいなと思ったのがホットタブを使ってシャンプーするようになったきっかけ。

週に1度の頭皮クレンジングを習慣に。

とはいえ、毎日炭酸を使って皮脂を落とし過ぎると今度は余計に乾燥するだけなので、様子を見ながら2日に1回、3日に1回・・・と感覚を開けていき、今は週1がベスト。外食やお酒をのんだ日はホットタブを使う…などと幾つかのルールを作って習慣化しています。

シャンプーは泡立てて使うもの。でも泡立てるの面倒くさい…

シャンプーを泡立てるのが面倒という人、結構多いですよね。でも直接シャンプーを頭皮につけたりしたら絶対ダメです(-_-) 市販のシャンプーは洗浄力が強いためなおさらNGですよ~!

そこでホットタブを使います。小さいコップくらいの大きさの容器にシャンプーの原液とお湯とホットタブを入れます。もっこもこの泡がらくらくできます。シャワーヘッドのセットも売っているのでそれにしてしまうのが一番ラクかなぁ。

ちょっと楽しいですよwこんな感じのシュワシュワが発生して細かいホイップみたいなシャンプーの泡の出来上がり。

その炭酸をしっかり含んだ泡を使って、頭皮を指の腹でマッサージするようにしっかりシャンプーします。

毛穴のつまりが気になる夏は洗顔フォームにも混ぜて。

頭皮だけでなく、毛穴のつまりが気になる時も、重炭酸と一緒に洗顔フォームやボディーソープを泡立てます♡
炭酸の血行促進と毛穴の詰まり防止で不定期に取り入れています。

ちょこちょこ買うよりお得なので今回は100錠のパックにしました😁

hottab

体臭や加齢臭の予防にも!

女性の美容にいいのはもちろんですが、男性の体臭や加齢臭の予防にも重炭酸入浴は人気があるそうです😊
シャワーヘッドにつけて使うタイプもおすすめ。

汗をかく季節、毎日お風呂に浸かることのない人もシャワーヘッドにセットして使えばお手軽に体臭ケアができますね(^o^)
私の知り合いも使ってる人がいるんだけど、汗の匂いが気にならなくなった気がすると言っていたのでちゃんと効果が実感できているようです。

 お風呂に入れると結構たくさん使うことになるのでフットバスで使うのもおすすめです。

色んな種類のホットタブや炭酸パウダーを試したけど、コスパ、効果ともに温活365のものが私は一番良かったと感じました。世界で初めて重曹とクエン酸の錠剤化(製法特許)に成功した入浴剤だそうですよ😊余分な成分は入っていないので、お子さんや敏感肌の人でも安心して使用できるというところもポイント高いかな。良かったら試してみてください😊 なにかいい使い方があればぜひ教えて下さい♪

information

アイテム名無添加の入浴剤【プレミアムホットタブ重炭酸湯BIO】
価格 1,000円〜 円(税込)
メーカーアンビシャス
その他また、クエン酸は酸性ではなく中性のクエン酸ソーダとして作用しますから、お肌が収斂してしまうようなことがなく、ケラチン組織を軟化させ重炭酸イオンが血管に浸透する速度を高め、血流増進効果を最大に発揮、お肌をツルツル・スベスベにし、清潔な皮膚を維持する働きも発揮します。
関連カテゴリー
キーワード:
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.