Burberry beautyのルミナスペン&フェイスコントゥアを使ってストロボメイク

バーバリービューティーの公式通販で、ベースメイク用のアイテムとアイメイク用のアイテムを購入😊

ずっと買おうかどうしようか悩んでいたフレッシュグロウ ハイライティングルミナスペン – ヌードラディアンス NO.01。フェイス用のアイテムは前から欲しくて夏に東京に行ったときもカウンターにいったのに見送ったアイテム。なんか決定打に欠けてしまって・・・。

そんな感じで買いそびれていたバーバリービューティーのベースメイクアイテムをついに手に入れました。
ちょこさんのメイクイベントのレポを読んでたまらなく欲しくなったフェイスコントゥア – ミディアム NO.01も一緒に。ずっと迷っていた理由が、「やっぱり一緒に使ったほうが良いのかな、でもなーシェイディングあんまりしないしどうしよう」というところだったので、背中を押してもらってよかったw

前回のバーバリー フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース – ヌードラディアンス NO.01購入時の記事も置いておきます。

burberry-strobingmakeup048

上からハイライティングルミナスペン、フェイスコントゥア01、アイコントゥア108

上からハイライティングルミナスペン、フェイスコントゥア01、アイコントゥア108

 

ハイライティングルミナスペンは、ありがちな色といえばありがちなんだけど、本当に絶妙なニュアンスだから、【ハイライトが苦手、てかてかになりすぎるのはちょっと…】って人は試してみて欲しい。値段も少し高いんだけど肌なじみの良さは抜群です。しっかりフィットするのにベタベタしない所も良い。フェイスコントゥアは少しだけペタッとするかな〜。

WendyRoweが提唱するストロボメイク

burberryをはじめとする、多くのコレクションでもメイクを手がけるウェンディ・ロウ女史が提唱するのはストロボメイク。
その名の通り、ストロボを光らせたときに反射する光のような艶と影を仕込むベースメイクテクニック。

その要となるのが光の部分となるのは、ハイライティングルミナスペン影の部分となるのはフェイスコントゥア


このふたつのアイテムを使って顔にメリハリを付けていきます。
下記の動画は実際にウェンディ・ロウ女史がモデルにストロボメイクを施していく様子。1つ目の動画はアジアっぽい顔立ちだから参考になりそうです。

余談ですが、フェイスコントゥアがあればアイカラー コントゥアはなくてもいいかなぁとも思いました。でも凄まじいスマッジプルーフ仕様だからアイメイクが崩れやすい人は助かると思います。私は涙目でアイメイクが取れやすいため重宝しそう。使い勝手がよかったら他の色も買う予定です😊

フェイスコントゥアとは違うところは、ラメが入っているということも記録しておきます。ボビイのスティックアイシャドウと少し質感は似ているかも。でもホント落ちないw

アイカラーコントゥアはこのブログを参考にしました😊

ローズウッドと悩んでいたけど、ちょこさんの記事にあるメイクセミナーでもミッドナイトブラウンが出てきたから、多分ミッドナイトブラウンは大正義なんだろうと思い、素直にこの色に。

burberryのコレクションメイクを担当するウェンディ・ロウが以前から動画などでよく使っていて、これはメインでよく使っているというのをセフォラか何かのサイトで見て以来気になっていたアイカラー コントゥア – ミッドナイトブラウン NO.108も一緒に。

ちょこさんのブログの記事に使い方は詳しく載っているのでぜひ飛んでみてください。

 

burberry-eye-colour-contour-midnight-brown-no108

乳液つけてこすっても落ちないくらいしつこいw↓これ散々擦った後です。 オイルのメイク落として拭いたらやっと落ちました。落ちなさすぎて焦った…。(これマジックトラックパッド…w)
二重の線でよれてしまいがちな人とかは良いと思います~!

burberry-strobingmakeup050

下地やファンデーションなどでベースを整えてたらいよいよハイライト&コントゥアペンの出番です。ぼかす作業があるのであまりファンデーションなどは厚塗りしないほうが良いですよ( ・∀・)

ストロボメイクとコントゥアリングメイクの違い

コントゥアリングメイクは、肌に暗い色を乗せ、骨格の影となる部分を強調して顔の輪郭を始め、骨格の凹部分に奥行きをもたせ凹凸をはっきりさせることでメリハリのある印象に近づけるというメイクの手法。去年から今年にかけてシェーディングやコントゥアリングメイクアイテムが色々なブランドから発売されました。

一方で、ストロボメイクとは肌に明るい色を足して骨格の光となる部分を際立たせるというメイクの手法。ちょうどカメラのストロボのが反射する骨格の凸部分に光を集めて浮き上がらせ、立体感を出すというところからストロボメイクという名前が来たそうです。

コレクションのメイクを手がけるWendyRoweならではの着想ですね。

コントゥアリングメイクもまだまだ流行っていますが、個人的にはストロボメイクのほうがよりナチュラルで、顔の凹凸の少ないアジア人でも違和感なく取り入れることができるのではないかと思いました。

まずは骨格を意識しながら影を入れていく

ストロボメイクは光を~と言っておいていきなりコントゥアリングから?!―はい、まずはコントゥアリングからです。
ただしここで入れる影は限りなくナチュラルな影。シェーディングアイテムってちょっとどうも苦手だなぁって人はBURBERRYのものなら使いやすいと思います。

burberry-strobingmakeup051

上がハイライティングルミナスペン、下がフェイスコントゥア。ご覧の通り、なにせ色が薄い。(明るくするとハイライトの色が飛んでしまうので暗くしてあります😥)でも絶妙な補助的役割の影は作れる。
重ねればそれなりに濃さは出せるから殆どの人は01でいいと思います。コントゥアリングメイクがしたいorファンデーションの色が標準色以下の人は02番のほうがいいかも。

質感や色味は溶けたミルクチョコレートみたい。商品の見た目ほど色がつかないのは意外でした。あと少し落ちやすいかなと感じました。

ちょこさんが、バーバリーのフェイスコントゥアが欲しくなったのも納得。
これは実際に使ってみないと良さはわからないと思うから、早く岩田屋さんはバーバリービューティーを九州へ誘致してくださいね!!!!

では、早速WendyRowe直伝のメイクチュートリアル動画にあったストロボメイクを静止画で切り出してみました。(クリックで拡大します)

バーバリービューティー ストロボメイク チュートリアル01

まずは目の形に沿って影を施します。まぶたが厚めの人は目の上の影は入れないほうがいいかも。影ないからね!笑

burberry-makeup-tutorial0005

末広二重の人はここに入れると二重がくっきりして目がスッキリ見えて良いです。手持ちのアイシャドウでぜひやってみてください。

バーバリービューティー ストロボメイク チュートリアル02

頬骨の傾斜にそって縦に線を入れてぼかす、ちょうど口をすぼめたときに引っ込むところへ三角に入れるイメージで。

バーバリービューティー ストロボメイク チュートリアル03

下顎の付け根から顎先に向かって、輪郭の影を意識してぼかす。

burberry-makeup-tutorial0004

首の付け根の影になる首の部分にも影を。側面は縦、顎の中央真下は横向き

コントゥアリングは以上でおしまいです。ぼかすときは大きめのファンデーションブラシなんかでぼかすと良いみたいですが、指でも大丈夫でした。やりやすい方で大丈夫。

目元のシェイディングは、アイシャドウでもいいけど濃い色で影を作るとただのまぶたのくすんだ人みたいになるので笑、バランスを見ながらやってみてください。

顔の凸部分に光を足していく作業

次は顔の出っ張りの部分に光を足していきます。頬のところは少し物足りない感じがしたから、私はハイライトパウダーを重ねます。

まずは定番ですが頬骨の部分。さっき影を入れた場所の上に並行になるように入れると、影の効果で一層際立ちます。

次は鼻筋。これも定番ですね。WendyRoweは鼻の付け根のあたりから入れていました。

目頭の内側。これが、このハイライティングルミナスペンを使ってやると凄くナチュラルに光が集まる…!明るすぎたりテカテカしたハイライトだと昔のギャルみたいになるので注意が必要ですが、ルミナスペンはがっつり入れても指でぼかしていけばきれいに肌に溶け込んでいきます。

リップラインの上にも少し入れてぼかすと人中が短く、唇がぷっくり見えます。

こうしてストロボメイクの完成。細かい動きやぼかし方は↑の動画を見てください。

そうそう、フェイスコントゥアなどの全長はこれくらいです。アディクションのポリッシュと比較してみました。そんなに大量に減るわけじゃないから、とんでもなく燃費悪いわけではないかな。

burberry-face-contour-medium-no01

バーバリーのホリデイラッピングと公式通販で買う動機。

バーバリービューティーは、現在三越伊勢丹オンライン、西武のeデパート、阪急などで通販ができます。百貨店のクレジットカードを持っている人はそっちで買ったほうが良いんじゃない?と思う。でも、公式通販を利用する率が高いのはなぜか。

公式通販を利用する最大の理由はラッピングと品質管理。

遠方の友人が多いため、ギフトとなると通販を使うことも多いので中身はもちろん、ラッピングが素敵なところだと使ってみたくなりますよね。
バーバリーの公式通販は以前購入したときに立派な箱に入ってきたのですが、今回注文するときにホリデイラッピングと書いてあり、何が違うのかなぁ~と思ってギフトにしてみたらびっくり!!!!!!もちろん無料でやってくれますが、これ無料じゃ申し訳ないくらいある笑

本家バーバリー仕様のボックスとリボン

特にバーバリーのファンではなくても、こんな立派な箱でギフトが届いて嬉しくない人は居ませんよね♡

1箱に1本ずつ入ってリボンも全部違う色…!!なんて心遣いなんだろう。最初、何か他のアイテムも間違えて送ってきたのかと思った 笑

burberry-strobingmakeup045

お財布でも出てきそうなくらい中身の梱包もすごく丁寧。

burberry-strobingmakeup047バーバリービューティー 公式通販

領収書やギフトカードもバーバリー仕様です。

公式通販を利用すると何日で届く?

バーバリービューティー公式通販で購入すると1品から送料無料で英国から発送されて約4〜6日で到着
私は九州在住のため6日かかりましたが、東名阪に住んでいる人ならもう少し早く届くと思います。前回は中3日で届いたみたいだからちょっと時期で差があるのかも。

Burberryはイギリスのブランドです。
なんと、コスメもイギリスから直送されてくるんです…!なんかわかんないけど嬉しい笑

今回も前回同様イギリス→ドイツ→中国→日本へ到着しました。追跡も逐一できるので安心して到着を待てます。配送業者はUPSで、国内に入るとヤマトに切り替わりました。

バーバリービューティー 日数

 

公式通販だから品質も安心

公式通販を利用するもう一つの理由は品質。百貨店の通販は大丈夫だと思いますが、非公式のショップでの通販は独自のルートで仕入れているはずなので商品の品質管理が安定しているとは言い切れません。たまに明らかな偽物が届いた、匂いが違う…なんて話も聞きますしちょっと気になる。

その点は公式サイトなら安心です。ギフトで使うならなおさらきちんとしたものを贈りたい。公式通販ならではの信頼があります。

バーバリービューティー FESTIVE MAKE-UP COLLECTION

FESTIVE MAKE-UP COLLECTION

ホリデイシーズンに突入したということで、現在はフェスティブメイクアップコレクションが展開されています。クリスマスを盛り上げてくれるカラーが揃っているので是非サイトに飛んでみてくださいね😊

, , , ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.