美容室で適切なトリートメントを選んでもらうために

去る12月、ホリスティックカラーなるもので施術してもらいました。

ヘアカラーに施すトリートメント技術だそうで、更に手触りのいい髪の毛になれるそうな。

ホリスティックカラーといっても、カラー剤はイルミナとか普通のもので、カラーやパーマの前後でこの煌水を使って施術するのがホリスティックカラーというもの。

新しいもの好きの私としては、二つ返事でやってみることに。

おまかせホリスティックカラー。語感はやたらいいw

ホリスティックカラーの目玉は活性酸素除去

白髪抜け毛、かゆみをはじめとする様々なトラブルを引き起こす原因となるのがこの頭皮の酸化現象。頭皮をはじめとする細胞の酸化はこの活性酸素によって引き起こされます。

その酸化の原因となる活性酸素の除去が期待できるアイテム、煌水(きらすい)登場…!テラヘルツ波()機能水で髪の内部にタンパク質を送り込むんだそうです。

へ、へぇ!すごい!

首に受け皿のようなものをパコッとはめられて、煌水()をせっせとかけて馴染ませて行きます。

この後もあれこれ工程は結構あった気がする。忘れちゃったけど。

でも、この煌水をたくさんかけた時点でいつもならぴょんぴょん跳ねるはずの遅れ毛が出てきてなかったの!これは感動した。純粋に手触りも良くなった。

でもなんだろう、この狐につままれたような気持ち。いっそ説明なしに新作の超良いトリートメントしていかない!?って言ってくれたほうが良かったw

悪いものではなくて、間違いなく仕上がりも良いものではあるけどその怪しげな名前が釈然としないので調べてみました 笑

煌水って何

煌水とはSOD酵素のような働きをする水だそうです。
SOD酵素とはスーパーオキシドディスムターゼ (Superoxide dismutase)といって、活性酸素を除去する成分として注目を浴びています。

POLAのホワイトショットから出ているサプリメントに含まれているメロングリソディンもSOD酵素が含まれています。

そのSODと同様の働きを周波数振動によって生み出すのが煌水。だそう。フェイス用のミストなんかもあるみたいです。

テラヘルツって何

テラヘルツとは、1981年にNASAが提唱した育成光線のことで、育成光線は、21.4~75兆回/秒(21.4~75THz)の振動に代わり、その振動で毛髪表面の水分をクラスター化(微細化)します。

何のことかわからないけどすごい…!というのも気持ち悪いのでもう少し掘り下げてみます。

テラヘルツ?周波数?

なんとかヘルツって何処かで聞いたことありますね。

ラジオです。

ラジオは、チューナーをそのラジオ局の周波数に合わせることで音が電波の波に乗ってスピーカーから流れてきます。

ラジオのチューナーにも鉱石がつかわれています。
鉱石が波形をキャッチできる、ということまではいいですね。ちなみにみんなが自宅で使っているであろう無線LANも電波です。

で、この煌水、その電気振動を応用した技術が使われているそう。

1テラヘルツ前後の電磁波を発生させるミネラルを含む煌水を吹きかけることで、髪の表面で電気振動が発生→髪の内部に入れ込んでタンパク質が活性化する、というのがこのテラヘルツ波の便宜上の仕組みです。

ほーん…

っていうのがわたしの正直な感想ですが、どういうことか仕上がりが良いから話がまとまらない笑

しばらく経過を見てみよう。


ここまでが12月の初旬に書いたまま下書きに放置していた記事。

なんというか仕組みはわかったけど、ほんとに?と、消化不良だったので、アップせずに居たのですが今日美容室にいき、また色んな話をしてやっと自分の中で落とし込めたので追記して公開。

ホリスティックカラーをしたあとの経過

まず暫くの間は手触りも維持できていて、この時点では悪くない印象でした。

一般的なトリートメントだと1週間もすれば魔法が解けるかのごとく、乾燥毛に戻ってその落差に絶望するんだけど、あの感じもなかった。

3週間目くらいからなぜか枝毛が増える。枝毛というよりシラカバの木みたいに無残な姿となった毛が多数発見される。まぁとりあえず稀に見る絶不調。

1ヶ月、こんな感じでした。

不摂生で体調を崩したり、結婚式の列席でヘアセットしたりとなかなか髪の毛にダメージを与えていたのは間違いないのでトリートメントが不発というわけではないけど、んー普通かなというのが正直な感想。

すごい!!!奇跡の水!!!みたいな前置きのせいで期待値が高すぎたのもあるかもしれないけれど笑

トリートメントの確変終了時、オージュアのトリートメントよりはましだけどオッジィオットのほうが私は好きだなぁという結論に至りました。

ちなみにホリスティックキュアのドライヤーも発売されました。これは私声を大にして言いたい!すっごく良いです。

ヘアビューザーやレプロナイザーとの比較表も書いたので良かったら見てみてください😊

私の大本命、クレイツのホリスティックキュアドライヤー

翌月になりスタイリストに相談

そして今月、美容室にいって今日はどうしようか〜といつも通りカウンセリングしてもらうんですが

開口一番「めっちゃ枝毛が…針葉樹みたいな枝毛が…でも長さはできるだけ変えたくなくて、けど切った方がパサパサしないなら切ります。」

言ってることはメチャクチャなのはわかっているけど、まずはいつも率直に今の髪の毛の状態を伝えます。そこから提案して貰う感じ。

ちなみに私、普段はサロンのシステムトリートメントはしません。
サービスや特典でやってもらったとき以外だと多分2回位しかないんじゃないかな、というくらい。トリートメントするならスパやりたい派なので。

けど今回はさすがに針葉樹だから…まだまだ乾燥も激しい季節だからちょっと何かしらトリートメントをやろうかと思い相談しました。

自分の希望を伝える

私のわがままオーダーを汲みとってくれ、

じゃあ長さはできるだけ変えずにダメージひどいところは切って、なんかトリートメントでもする?この前のホリスティックカラーはどうだった?と聞かれたので

今回はホリスティックじゃなくて良いかなぁと思うんです。私Oggiottoのクイックのほうがすきだった

と伝えると、それにしようと思ってた、と!!

手に持っていたのはOggiottoのトリートメントのメニュー説明表。

スタイリストさん曰く、私の髪の毛はわりと根元の方は潤いはあって、毛先が乾燥や熱ダメージでパサパサになっているから、補完すると意味ではOggiottoのほうがいいよってことでした。

ホリスティックは全体的なダメージや艶がない髪の毛が気になる人におすすめだとか。前回は極細ハイライトいっぱい入れたからホリスティックで正解だったんだと思う。

私、もともと艶だけはあるからなぁ〜そのせいであまりホリスティックカラーの効果を実感できなかったのもあるのかもなぁとぼんやり。

髪の状態を伝えて相談して選んでもらう大切さ

カラーもトリートメントも流行ってるからやってみるんじゃなくて、髪の毛の状態に合うものを選んでもらうのが一番。

人によっては枝毛よりもカラーの持ちをよくしたい、艶を出したいとかこだわりポイントが違うから、現状の不満点どうなりたいかを伝えるのは大事だなぁと思いました。可能不可能はあると思うけども。

こうだからこれにするよって説明してもらえるのはすごく安心するし。

適当なことされたり、仕上がりが気に入らなかったらもう二度と行かなければいいだけの話です😷

話は戻るけど、私のなりたい髪の毛に近づけるように選んでくれたOggiottoのクイックトリートメントは髪の毛に6種類のお薬をかけていくやつなんだけど、やっぱり私このトリートメントすごく好きだなぁと再確認しました。匂いも柑橘のいい香りで深呼吸したくなる。

フルのトリートメントはやったことないけどクイックでも十分手触りが良くなって、毛先の収まりが良くなります。トリートメントのおかげであろう効果がゆるやかに落ちていくところも良い。

オージュアのトリートメントは確変タイプだから、一世一代の大勝負(大げさ)、本当に髪の毛の艶というかもはやテリ?が必要なとき用w
2週間に1回位トリートメント出来るんだったら良いけどなかなか庶民には難しいですよね〜。

もちろん髪の状態やその日の施術によってはホリスティックカラーのほうが良いときもあると思うので、そのほうが良いよって言われたときはそうします。

最終的には仕上がりが良ければ満足できるのだから、あまり細かいことにこだわりすぎても楽しくないなというのが今の気分。

いろいろやってみて合うものを選んでもらったり、自分で感じたことを伝えてみたり、髪の状態(見た目や手触り)を良くしていくという意味で、その目的が叶っているならなんでも満足かなぁ、私は。

どうしたって傷んだものを元に戻すことはできないですからね😊
どこをトリートメントで補完するかでアプローチの仕方も変わってくるのかなぁと感じました。

そうそう、ホリスティックキュアのドライヤーについても近日公開しますね。これも12月に書いたけど下書きに眠ったままだw

普段行かないサロンへ行ってみるのもあり

今回のことも踏まえて、トリートメントやスパは色々種類があるところに行ったほうがより効果を実感できるものに出会えるかもしれないなと思いました。

カットやカラーをしなくても歓迎ですよ〜というサロンは意外と多いみたい。

私はお金持ちだったら平日毎日仕事帰りにシャンプー・ブローだけで通いたい!!笑

私の行っているところはメニューも多いし美容室を変える気は今のところないけど、この前東京で友人の結婚式に列席したときに、9年ぶりくらいに知らない美容室に行ってセットのついでにヘッドスパをしてもらいました。

すごく気持ちよかったし、思ったより緊張しなくて楽しかったから時々旅先で気になるサロンに行ってスパやトリートメントをやってみるのも楽しいかもなぁと思いました☺
美容師さんって地元の美味しいお店とか知ってそうだし、情報収集がてらいいかもしれないな〜☺

, , ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.