いちじく大好き!いちじくの栄養価について調べました。

旬のフルーツの中でも大好きないちじく!去年はあんまり食べられなかったので今年はここぞとばかりにもぐもぐしてます。

dried-2825_640

日本のいちじくブランド

日本で流通している代表的ないちじく品種をいくつか紹介します。それぞれ特徴があるので面白い!他にもありますが、代表的なものを3つほど。

桝井ドーフィン-市場の約8割を占める代表的な無花果

アメリカから持ち込まれた品種。市場の8割を占めるのがこのという品種だそう。ほどよい甘味とさっぱりとした風味とな。一般的に「いちじく」と呼ばれているのがこの品種なんでしょうね。なんとなくあっさりしてるアレのことだとおもう。

蓬莱柿(ほうらいし)-中国から伝来した無花果

その名からもわかりますが、中国から伝来した品種だそうです。
桝井ドーフィンに対して、果実の皮は白っぽく、中は真っ赤。食べごろになると先が裂けてくる。味は酸味が少しありしっとりしているそう。

じいちゃんちの山にあった木がこれじゃないかなぁー中が子供の頃食べていたいちじくは中が真っ赤の記憶。

とよみつひめ - 糖度が高く皮ごと食べられる無花果

福岡のブランドいちじく。平均糖度は17度以上で、口に入れると甘いんだけど後味はさっぱり。私がいちじく大好きになったのがこのとよみつひめを食べてからでした!おとなになってからですね。それまでは好きでも嫌いでもなかった。お膝元だけあって、この時期の福岡はとよみつひめだらけですね。

皮ごと食べられると書いてあるところが多いけど、実際は皮むいて食べたほうがおいしいです笑 煮たり加工するときは皮のままでもありかな♪

IMG_0116

いちじくの栄養価(生食)

  • ペクチンをたくさん含んでいるので腸の活動を活発にしてくれる。
  • カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富。
  • カリウムが含まれるので、高血圧予防にも。
  • ベルガプテン、プソラレン、フィシンなどです。プソラレンには血圧降下作用。
    いちじくに含まれるフィシンなどの酵素が二日酔いや、消化促進に◎
  • イチジクの香り成分「ベンズアルデヒド」は抗がん作用、抗炎症作用、免疫力の向上などの効果が有ると言われています。黄疸の治療にも有効とされているそう。
  • 女性ホルモンのエストロゲンに似た成分を含むので女性の更年期障害にも効果的だとか。
  • ポリフェノールも含むので、アンチエイジングにも!!

ってもう色々調べていたら、とりあえず調子悪い人は食べればいいんじゃないかな?って思えてきました笑

いちじくの皮を向くときはバナナみたいに茎の方からぐいっと引いてむくと食べやすいです。白い汁は痒くなるので食べ終わったらすぐに手や口を洗ってくださいね。

半分か四等分に包丁で切ってから食べるのが私は食べやすいと思います。

IMG_0115 いちじくのおいしい食べかた

一般的で手軽なのはドライフルーツですかね?ドライフルーツになると糖度が増してお菓子感覚で食べられますね!

私がとよみつひめを最初に食べたのが確かイタリアンのお店で食べた、前菜のサラダだったと思うんだけど、意外と食事とも相性が良い!

サラダに入れたり、生ハム巻いたり、豚肉のソテーとかのソースを作るのにもいいみたいです(^O^)

バケットにクリームチーズとスライスしたいちじく乗せたのも食べたことあるけど美味しかった〜♪

熱すると壊れる栄養素もあるんですが、今回赤ワインで煮込んだいちじくが美味しすぎて!!!!!!バニラアイスを添えて食べたら最高でした。3パック買ってきて2パック分は煮込んだのでまだまだあるーーー!幸せ〜。

余談だけど、赤ワインで煮込んでる時の意識の高まりがやばいです。あぁなんか私お菓子作るの上手な人っぽい…と、高揚します(ワインの蒸気で酔っている可能性)

実際にはワインじゃぶじゃぶ入れてレモン汁とスパイスと砂糖をちゃちゃッと入れて煮るだけなんですけど…。ふふふ、ってなりますw

↓いろいろ簡単にできるレシピのまとめがあったので貼っておきます。

こんな食べ方あったんだ!人気のいちじくレシピ – NAVER まとめ

そういえばこの前、ファーイーストバザールにあったいちじくのジェラート、試食させてもらったけど美味しかった〜♪今度ドラミちゃんと遊ぶときに食べに行く予定です\(^o^)/

,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.