沖縄弾丸旅行!かりゆしアーバンリゾート・ナハに宿泊してきました!

今回は美容記事ではないですが、良かったら暇つぶしにどうぞ


5月17日、18日で沖縄に弾丸で行ってきました。
実は沖縄は10年以上ぶり。いつの間にそんな時間が流れてしまったのか…(._.)

沖縄に行こう!と思ったのはスカイマークが激安だったからです。シーズンオフってここまで安くなるの…?目を疑ったよ…。

コレ片道じゃないよ!往復!実家に新幹線で帰るより安いよ こんな安いなら弾丸でも全然いいね〜。

IMG_8802

スカイマーク安!いま得っていう運賃で、平日で安い時なら往復1万くらいでいけます。私は今回はこんな感じでした。夏が終わったらまたいこう。夏から羽田発は深夜便とかもできるみたいだから便利ですね!詳細はサイトを見てみてね!



スポンサードリンク

ということで、東京の友達と那覇空港現地集合。

那覇空港へ到着

1日目は合流してからすぐレンタカーで名護パイナップルパーク→美ら海水族館へ。レンタカーは空港の到着ロビーにレンタカー総合カウンターみたいなのがあるのでそこに行って手続きをしてください。今回はタイムズレンタカーを使用。那覇空港店で借りて泊店で返却しました〜♪

今回の旅のお供はLUMIX DMC-LX100

夏頃買おうかなと思ってたけど、せっかくだし前倒しで購入。結果、このカメラ持って行けてよかった!ツイッター遡ってみたら最初にほしいって言ってるの2014年の11月だった笑 そんなに前から欲しかったのか私…。でも本当に満足〜おすすめです。

LX100

ということで今回の記事の写真はほとんどLX100、一部iPhoneで撮影したもの。私がカメラ検討している時に、旅行先での作例が少ない気がしたので誰かのお役に立てばと思います。


天気は生憎の曇り雨だったけど大雨じゃなかっただけ良かったかな(・∀・)晴れてたらすごい綺麗だったんだろうねぇとか言いながら。私は免許がないので運転は友達がしてくれました。ありがとう(;O;)

多分晴れてたらこんな感じなんだろうなの図

現実はこれ

現実はこれ

ナゴパイナップルパークに到着

パークにつくと、延々と流れるパイナップルの歌が耳から離れなくなってずっと口ずさんでました。なんなら今でもスーパーでパイナップル見ると鼻歌うたってしまうくらいの中毒性がw

パイナップルパークではオーディオガイド付きの自動走行カートに乗せられてうっそうと熱帯植物が茂ったパイナップル園を回るというアトラクション。(写真はNG)

途中ところどころで写真を撮られます。後で買えます(商魂たくましい)イメージとはちょっと違ってシュールだったのは曇り空のせいですかね…?

このカートに乗るために並んでた時に、後ろに並んでたご夫婦が「私達食べないからいかがですか?」とパイナップルソフトの無料引換券をくれて!!、おみやげコーナーの最後で食べたけど美味しかった(^^)

おみやげコーナーでさっそくお買い物 お目当てのパイナップルワインは結構普通で、パインジュースのほうがパインみが強かったのでこっちにしました。(原料パインは台湾産だよ)

ギュッとパインジュース※台湾産パイン使用◆加糖

ギュッとパインジュース

でもね、中身は良いとしてこのボトルはやっぱり買うべきだったかなぁと思ったり。でも大きすぎるんですよね。半分のサイズなら欲しかったなぁ。琉球ガラスなのでひとつとして同じものはないそうです。

07261537_51f219457ec40

 

おみやげコーナーのパイン売り場は少し高いけど、一番美味しいのくださいなー!って言ったら真剣にお父さんが選んでくれて試食もたくさんさせてくれて、しまいにはレジに居たお母さんが一玉丸々すぐ食べられるように切ったものを持たせてくれましたw優しい!!ホテルで美味しくいただきました


これはかなり美味しかった!パイナップルパイはもう一個くらい買っとけばよかったなぁと思うくらい!パインカステラも美味しかったけどこっちのほうが好きでした。チョコはブラックチョコのタイプが美味しかったです。

おみやげエリアのお菓子は基本全部試食できます。

パイナップルパイ(果肉入りジャム)

パイナップルパイ(果肉入りジャム)

ブラックチョコプチグラッセ小箱入

ブラックチョコプチグラッセ

更に北上して美ら海水族館へ

パイナップルパークを後にして、更に北上して美ら海水族館へ。
私達がついたのは夕方だったのもあって少し割引価格で中にはいれました。

晴れてたらこんな感じだったのかなぁ

晴れてたらこんな感じだったのかなぁ

現実はこれ…でも綺麗だった!

現実はこれ…でも綺麗だった!

大水槽は圧巻!1日中居れるかもしれない!福岡の水族館は、あまり長居する気になれなくて、水族館ってそういうものだと思ってたけど美ら海水族館は全然居られるなぁ!!
こちらはLX-100で撮影した動画。画質落とさなきゃUPできなかったけど、それにしても綺麗!次回の旅はもっと動画もたくさん撮ろうと思った♪
※音注意

美ら海 from mah on Vimeo.

弾丸だったのであまり長居できませんでしたが念願の美ら海水族館に行けて大満足!帰りはお疲れのところ友達が運転を頑張ってくれて無事時間ピッタシに到着!でも外は大雨…。

ホテルまでは徒歩5分位の距離だったんだけど大雨だし荷物もあるしどうしようってなってたらタイムズカーのお兄さんが傘をくれました!ありがとう沖縄来てから良い人にしか出会ってない


今回は、那覇市泊、離島への船が発着している『とまりん』泊港に併設する『かりゆしアーバンリゾート・ナハ』に宿泊。

エントランスが超いい匂いで、ホテル出入りするたびあーいい匂い!!ってつぶやいてました。帰ってきてからも気になって、調べて知ったんけど同じ香りのデュフューザーを8Fの売店で買えるそうです。知らなかったよ…。

ちなみにホテルにはエステやスパもついていて、エステはデクレオールでした。Ryuspaもあるって書いてあった。

ホテルの詳細はこちら↓今回のお宿はDeNAトラベルで手配してもらいました(^^) かなり丁寧に対応してもらったので、DeNAトラベルびいきになりそう←単純

今回手配してもらったお部屋はこちら。

5372396183224320…のはずだったんだけど…プレミアムフロアに変更して下さった…!こういうの凄く嬉しいよね!ホテルのスタッフさんも凄くやさしかった(^^)

かりゆしアーバンリゾート・ナハのプレミアムフロアは7F、14F、15Fとあるんですが、今回案内してもらったのは14F!カードキーないとそのフロア自体入れないフロア!

普段泊まるホテルなんてビジネスホテルばっかりだからテンション上がりました(´∀`)

近くには24時間スーパーもオープン。利便性◎

国際通りからは歩こうと思えば歩けるし、かりゆしアーバンリゾート・ナハの周辺には24時間のスーパー(マックスバリュ)も最近(私達のいった4日前!w)オープン。夕食後、ローカルなおみやげのお買い物もしました。

コンビニもホテルの建物の中にあるし、お弁当屋さんも居酒屋もあるし、レンタカー屋さんも目の前。立地的にはなんの不便もなくすごせましたよ

P1020236

お部屋はプレミアムフロアのツインで、お風呂は床が大理石張りの広めのユニットバスでジェットバス付きでした。
シャンプー等は備え付けの資生堂のもの。アメニティはブラシと歯ブラシ、それからカミソリ。
ドライヤーはコンセントで外せるバージョンで嬉しかった。

P1020240

 

今回のプランは1泊2食付きだったので、夜ご飯もホテルのレストランTHE DINING 暖流満菜で頂きました。
沖縄食材を使った和、中、洋から選べて、私たちは和に。夜景を見ながらおいしくいただきました

レストランの食事が美味しかった。夜は夜景も見えます。

右上の小鉢はラフテー。お皿はお魚メインの和食でした。
こうやって見るとちょっとしかない感じだけど、量もしっかりあってお腹いっぱいになってしまい、2軒目を断念したほど笑

ドリンクはシークワーサーのサワー。かなり濃ゆかった…!でもすごい美味しかった!

かりゆしアーバンリゾート・ナハ 夕食 かりゆしアーバンリゾート・ナハ ドリンク

この日は朝も早かったし、1日動きまわったのでご飯を食べた後一気に眠気が来てまったり。
近くにスーパーあるらしいという情報を掴んだので、ローカルおみやげを爆買い(主に友達がw)し、この日は就寝。

朝食ビュッフェも大満足。その場で焼いてくれるオムレツやフレンチトーストも

次の日の朝は6時頃目が覚めて朝食へ!会場はたいへん賑わっていました。
フルーツやスイーツも充実していて、沖縄料理も色んな種類があってかなり食べごたえがありました〜!大勢で泊まって張り切って朝ごはん食べに行きたい!!

普段朝食付きでもスルーするんだけど、これはちゃんと起きて食べに行ってよかった…!

このオムレツその場で焼いてくれるのが本当に美味しかった!!もう一個食べたかったけどお腹いっぱい。

オムレツ、あのフライパンほしい!!って盛り上がってたら名古屋から来たという隣の席のご夫婦に話しかけられ30分位話してたんじゃないかな笑
すごく元気だったなー。あんな老後いいなぁー。素敵なご夫婦だった(^o^)

あれやこれやと歓談しながら朝ごはんを終え、部屋に戻り少しまた仮眠をとってチェックアウト。
荷物はフロントで預かってもらい、国際通りへお買い物へ。歩いて行きました。雨だったからちょっと憂鬱だったけど、晴れてたら余裕で歩ける距離!

雨の日は公設市場!地元の食材もおみやげも食堂もあり。

この日は生憎1日中雨だったのもあってお買い物日和とはいえなかったけど、市場みたいなところはアーケードがあったのでお買い物の大半はそこで済ませました。ドンキのすぐ横が入り口なのでドンキ国際通り店を目指していくとわかりやすいかも。

ドンキにも沖縄ならではのおみやげがたくさんあったので買いました。ムチムチきなこ大好き…。(かごは友人のかご)

第一牧志公設市場

アーケード入ってすぐのところにあるお店のお肉が美味しくて買って帰った!

アーケード入ってすぐのところにあるお店のお肉が美味しくて買って帰った!まとめ買いでサービスもしてくれたよ!

第一牧志公設市場のすぐそばのお店で売ってたサトウキビジュースも美味しかった〜子供の頃丸かじりしたことあるんだけどその味を思い出した!そしてこのさとうきびの搾汁機の無駄の無さに笑ったw

市場だとパインはこれくらいの価格。

okinawa055

公設市場の中は見たことない魚がたくさん!!

オキナワグロサリーさんにあった、どぅかてぃ手ぬぐい可愛いかった!

アーケードの中には雑貨屋さんなどもあるけど、ここの沖縄グロサリーさんのセレクトアイテムは沖縄色の強いほかのお店とは違っていてどれもパッケージがおしゃれで魅力的でした。

その中でも手拭いが凄く可愛かったので購入!こことあと1箇所しか置いてないって言ってたかな、確か…。上の写真の右端のサメの柄のを選びました!Doucattyの手ぬぐいは手染めだから一枚ずつ色が違うんだって♪
1枚1000円前後だったと思います。沖縄ってナチュラルだったりレトロな雰囲気のデザインのものが多いけど、これはテキスタイルっぽいデザインで可愛かったなぁー♪ また沖縄に行く時には覗いてみたいお店。

okinawa056 okinawa057

お店はこちら!
OkinawaGrocery
facebook https://www.facebook.com/OKINAWAGROCERY/

この沖縄グロサリーさんの直ぐ側に第一牧志公設市場っていう市場があるんだけど、そこの二階や近くの【あかさたな】ってお店がおいしいよってさっきのドンキのところにあったお肉のお店のお兄さんに教えてもらいました(^o^)

ホテルから那覇空港までのタクシーできいた話

国際通りをひととおり堪能して、タクシーの運転手さんがすごくいろいろお話をしてくれたのもあって、興味がわきました。
例えばここらへんは昔は海だったんだんだよ〜沖縄の人は泳げない人も多いとか、那覇近海は埋め立てしまくっててサンゴはどんどん死んでるとか、この辺りは中国が開拓したんだよ〜とかね。なんとなく長崎っぽい感じがしたのはそのせいか!と納得しました。

最後の最後まで親切にしてもらって嬉しかった(^o^)

okinawa069

中国産の石材を使って作られた龍柱。この辺りは中国系の建物が多かった。

 

首里城とかの観光地は今回は全然回れなかったから、次回は晴れることを願って沖縄を後にしました。

空港でもちゃちゃっとおみやげ買って、あとは

そんなこんなで弾丸沖縄ツアー、バタバタだったけど楽しかった(^o^)
暑いの苦手だから夏の時期は行きたくないけど、また秋あたりに行きたいです!離島もチャレンジしてみたいなー!晴れますように!

沖縄は、別に好きでも嫌いでもなかったけど今回出会ったみんな優しくて大好きになりました(^^)また来まーす!ジンベイザメジェット可愛い!いつか乗ってみたいな(^^)

okinawa002

 

okinawa072

, ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.