iHerbで注文したもの その2 ブラックカラントオイル

ブラックカラントオイルというのは、ブラックカラント…カシスですね。カシスの種子からとったオイル。
20160615081002.jpg
このオイル、イソップの大好きな美容オイルにクロフサスグリ種子油として配合されていてどんな成分なんだろうと調べたのがきっかけでした。スキンケア用のオイルとしてはあまり出回ってなくて、有名ドコロだとAesop、ジュリーク、プリマヴェーラ、デクレオールあたりに配合しているスキンケアはありました。

その時に、サプリがたくさんヒットして海外ではサプリとして流通していることを知って、機会があれば飲んでみたいなと思っていたのでした。お値段も安かったし購入してみました。

ブラックカラントシードオイルは何に良いの?

まずは、アントシアニンの効果で眼精疲労などにもとても良いと言われています。
そして、普通の食事から摂取するのが難しいと言われているオメガ6脂肪酸のγリノレン酸と、オメガ3脂肪酸のステアリドン酸、それから体内で作られることはないαリノレン酸を豊富に含み、その栄養価値が認められるようになりました。

20160615081023.jpg

大きさは普通のサプリくらいのサイズ。特に大きいとは感じませんでした。
食事と一緒に1錠を1日3個飲みます。

20160615081040.jpg

γリノレン酸を豊富に含む貴重なオイル

γリノレン酸は、母乳やプリムローズオイルにしか発見されていない貴重な成分で、このγリノレン酸には抗炎症作用や免疫力向上作用が確認されているため、全体的に体の調子を底上げしてくれる効果が期待できます。

その他期待できる作用としては、女性ホルモンの正常分泌、コレステロール低下作用、アトピー皮膚炎対策等。
アトピー性皮膚炎の改善を期待して摂取する場合、γリノレン酸を500mg以上摂取した方が効果的であるという臨床データもあるのだとか。

必死脂肪酸はバランスが大切なので、オメガ3系脂肪酸(DHA,EPA)と同時摂取するとより効果的と言われています。

私はアトピーではないんですが、肌に痒みが出やすい体質なので痒みが軽減されるということでこのオイルに期待したい!

ブラックカラントオイルは現段階では副作用も発見されておらず安全性の高い成分です。

商品情報

商品名Now Foods, ブラック カラント オイル, 500 mg, 100 ソフトカプセル
特徴それぞれのソフトカプセルにはイブニングプリムローズオイルに含まれるガンマリノレン酸の約2倍量が含まれ、経済的価格です。
概要
(iHerbから引用)
ブラックカラントオイルはガンマリノレン酸14%を含む栄養価の高い油を産出するブラックカラント種子から抽出されています。
1日の摂取量目安3粒
詳細URLNow Foods, ブラック カラント オイル, 500 mg, 100 ソフトカプセル - iHerb.com
,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.