当ブログはアフィリエイト広告の利用及び、商品の提供を受けて投稿しています。

SNS用にサクッとおしゃれに加工できるアプリ「A COLOR STORY」

写真・カメラ - iPhone - iPad - NEWS - APPS

A COLOR STORY

#おしゃれ #Photogenic #写真加工 #instastories #物撮り #風景 #旅行

多分私が一番課金しているであろうアプリ。iPad版のほうが大きくて使いやすいのでそっちでフィルターは結構買っていますが、特に気に入っているものはiPhoneの方でもすぐ加工してアップできるように購入しました。

カメラで撮った写真は基本的にPhotoshopで加工することが多いけど、SNSにアップするようなものはA COLOR STORY を使うことが多いです。

A Color Story

A Color Story

A Color Story LLC無料posted withアプリーチ

おしゃれなフィルターアプリといえばVSCOが有名だけど

 

VSCOっていうフィルムライクに加工できるアプリがあって、これはすごく有名ですがA COLOR STORYはVSCOよりも女性向け。

雰囲気や感覚で選べるし、フィルターに名前がついているから覚えやすい!(VSCOも大概課金してたけど)

ちなみに私が即課金したフィルターパックはこちら。(基本はiPadで買っています)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A Color Story(@acolorstory)がシェアした投稿

どんな加工に向いている?

風景 コスメ 旅行 カフェ スイーツ 明るい場所 野菜 果物 コーデ写真 植物

最小限の編集で済ませる

最小限の編集で済ませる

画像の加工は、しようと思えばいくらでもできるのですが編集を加えれば加えるほど画質は劣化していくと思ってください。

できるだけきれいに画像を残したいのであれば、撮影時の設定を工夫して加工アプリの使用は最小限にしておくこと。
でもなかなかそうも行かないシチュエーションもあります。 例えばこの画像でいえば、店内の黄色く薄暗い照明。 今回はこの照明の黄ばみをとって画像の明度を上げるイメージ。
黄色のチェックが付いている3つの項目を主に使います

フィルターを使って時短!ある程度イメージに近づける

A COLOR STORYのフィルターはとってもおしゃれなので、フィルターだけで完結するのならそれでもOK。

まずはフィルターの中から自分の完成イメージに近いものを選んで適用させます。

適用させるレベルを選択できるのでこのあと微調整に進む場合はちょっと物足りなくらいでセットしておいてください。
ここのフィルターは課金して損はないですよ〜!かなりクオリティ高いです。

画像はiPhoneのスクショなんだけど、iPadの方のアプリはかなりフィルター購入しています。

頻繁に使うフィルターはお気に入り登録しておくと便利

A COLOR STORYはフィルターパックごとにテーマや名前で覚えやすいけどお気に入りのショートカットがあるので、
これ好き!っていうものは♥をタップしてお気に入りに入れておけば、次回から見つけるのがラク。

よく使うフィルターって大体決まってくるからお気に入り機能は活用したほうが良いと思います。

a_color_story アプリ 使い方

フィルターにひと手間加えてオリジナルに

アプリのボトムナビゲーションの左から3つ目のアイコンをタップするとADJUSTとCROP&FRAMEという項目が出てきます。

まずはADJUSTから。

ADJUSTでは画像の色味や明るさなどの微調整を行う事ができます。
まだまだ黄ばみが取れていないのでADJUSTで黄ばみを取り除いていきます。

a_color_story アプリ 使い方

照明の関係で黄ばんだ色味を調整する。

たくさんいろんな項目が出てきますが、今回は色味を調整するのが目的なのでCURVESを選択。

CURVESをタップすると画面のうような表示が出てくるので、

①増減したい色味を選ぶ。
②実際に動かしてみてちょうどいい色味に調整する。

今回の場合は赤みを少し減らして、青みをプラスしました。

たくさん項目がありますが、その他で使用頻度が高いのは以下。

  1. 【CURVES】 色味トーンをカーブで調整。
  2. 【CLARITY】 明瞭度の調整。
  3. 【CONTRAST】 画像の対照トーンを調整。
  4. 【BRIGHT】 明るさの調整。
  5. 【VIBRANCE】 自然な彩度の調整。
  6. 【HIGHLIGHT】 明るい色の明度の調整。
  7. 【SHADOW】 画像の暗い色の明度の調整。

a_color_story アプリ 使い方

アスペクト比や遠近感を編集。

画像のバランスを調整して仕上げに入る

色味が調整できたらアスペクト比(画像のサイズ)などを整えていきます。 iPhoneのデフォルトの画像編集ツールからもアスペクト比は変更できるのでここはスキップしてもOKです。 各機能の説明は以下。

  1. SQUAREFIT】 縦長や横長で撮ったものを正方形になるように余白を追加。
  2. 【SQUARECROP】 ましかくにカット。
  3. 【CUSTOMCROP】 任意のアスペクト比のサイズにカット。
  4. 【TILT】 画像の傾きを調整。
  5. 【PERSPECTIVE】 画像の遠近感を調整。
  6. 【90° ROTATE】 90°画像を回転させる。
  7. 【FRIP】 上下に反転させる。
  8. 【MIRROR】 左右に反転させる。

a_color_story アプリ 使い方

他の画像でも使いたい時はプリセット登録

今回加工したテイストを他の画像にも簡単に適用させるために自分専用のプリセットを作成します。
グリーンのSAVEと書いてあるボタンをタップしてわかり易い名前をつけて保存。日本語もOK。

後で使う使わないは別としていい感じにできたなーと言うときはとりあえず保存しますw

a_color_story アプリ 使い方

次回も同じ加工をする時は1タップで完了!

保存したプリセット(設定)を他の画像に適用させたい場合は、SAVED からMYSAVEDに進んで先程名前をつけて保存したプリセットをタップするだけ。

SAVEDには、過去に保存したプリセットを編集する EDIT SAVED や、加工の履歴 RECENTS という項目も。

一時的に同じ設定を適用させたい場合はプリセットにわざわざ登録しなくてもRECENTSから呼び出せば同じテイストに仕上げることができます。

私は家の照明が黄色いのでそれを補正するものや、空の青をしっかり引き出すような設定などを保存してあります。

今回は「A COLOR STORY」というアプリの紹介でした。

次はLightroomの紹介をする予定だけどA COLOR STORYのほうが、おしゃれ & 感覚的に操作できるので、よほどのこだわりがない人はA COLOR STORYでいいかと思います♡

愛用アプリ一覧の方にも書きましたが、姉妹アプリのA Design Kit  もおすすめです。有料だけど。

その他の愛用アプリの一覧はこちらから♪

information

‎A Color Story
価 格 無料
販売元 A Color Story LLC
ジャンル 写真 ビデオ
互換性 
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.