当ブログはアフィリエイト広告の利用及び、商品の提供を受けて投稿しています。

敏感肌期〜回復期に良かったスキンケア

BEAUTY - スキンケア

今日はちょっと久しぶりにまとめ記事。年中敏感肌ということではないんですが、冬から春にかけての寒暖差の激しい季節、ゆらぎやすく1月の中旬くらいから絶不調でした、3年ぶりくらいの絶不調!!

年末にベスコス作ったとき、いやーめっちゃ肌の調子がいい!とか言った途端これですよ。油断していましたねぇ。

原因は大陸からの大気汚染物質的なそれなので、どうしようもないのですが・・・目が霞むなぁ、かゆいなぁと目が疲れてるのかなぁと思っていたら違った・・・

普段は化粧品かぶれとかもしないし、目の周り以外は全然強いんだけど目周りだけ涙でかぶれるタイプ。
病院に行って薬をもらうのは前提だけど、普段のスキンケアも

肌荒れ期に使って大丈夫だったもの、肌荒れから回復する段階でよかったものをまとめておこうと思いました。あくまで私の場合は、という話ですが、花粉やPM2.5でみんな肌が痒くなってくる頃だと思うので参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

何使ってもしみる絶望期

IPSA ザ・タイムR アクア

IPSA ザ・タイムR アクア

化粧水はザ・タイムR アクアが一番しみなかったので化粧水はこれを使っていました。
少し前にちょうど使い終わっちゃって今現品がないけど、普段美顔器使うときの導出用に使っているものです。大きいボトルそろそろまた出ないかなぁ〜。

 

 

ディセンシア ローション

あとはアヤナスの化粧水と美容液も大丈夫でした。一時的なことならトライアルセットでもいけるかもですね。

 

 

この時期はシンプルケアが一番なので化粧水とワセリンとかでもいいと思います。

ドランクエレファント ララレトロ ホイップクリーム

ララレトロ ホイップクリーム

ドランクエレファントのララレトロ ホイップクリームはしみなかったので、保湿はこれでしていました。
ドランクエレファントは見た目が奇抜だけど意外と肌に優しいアイテムもあるのでチェックしてみてください。

POLA ホワイトショット スキンプロテクター DX

POLA ホワイトショット スキンプロテクター DX

日焼け止めはホワイトショット。日焼け止めはいくつか使い分けていますが、
保湿クリーム感覚で使えるのはこちら。UVカット効果もこっちのほうが高いのでバリアが低下している肌には手持ちの中ではこれが一番でした。

ベアミネラル 16HR ベアプロパウダーファンデーション

16HR ベアプロパウダーファンデーション

 

ベースメイクはベアミネラルの16HR ベアプロパウダーファンデーション。
肌に負担をかけたくないときはパウダーファンデーションのほうが良くて、でもうまく乗らなかったり擦るじゃないですか。けどこれはピタッとつくので重宝しました😭

落とすときも楽なので一つ持っておくと◎

 

 

エイジングケア系のスキンケアは普段効果をすごく感じるものはその分負傷した肌には刺激になったりすることもあるのでこういうときはお休みします。
成分的によくないとかではなくて、まずは安定しないことには使っても仕方ないし、マイナスを0に戻すためにお休み。

光が見えてきた病み上がり期

まだまだ油断はできないけど、少し回復の兆しが見えてきたなという段階では、普段のスキンケアに少し戻していきます。

クレンジング dプログラム

クレンジングはdプログラム。ドラッグストアでサンプルをもらって使ってみたらよかったので現品を買いました。拭き取りは避けたほうがいいかなぁと思っていたけど、とにかく家に帰ったらすぐ落として保湿をしたかったので。お風呂でクレンジングすると目に入ったりしてまた痒くなりそうな気がしたので、拭き取りを選択。

クレンジングウォーターはクレ・ド・ポーのものをずっと使っていたけどたしかあっちはエタノールが入っていたので・・・dプログラムのほうがとろみが強い気がする。ローラメルシエのミセラーウォーターもエタノールフリーで使いやすいですよ☺️

関係ないけど、拭き取りタイプのクレンジングウォーターは出産前のギフトであげると結構喜ばれます。

ホワイトショット クリーム RXS

ホワイトショット クリーム RXS

寒暖差からも肌を守ってくれる季節の変わり目で温度の落差が激しい今の時期にはお守りみたいなクリーム。クリームと言ってもジェルっぽいテクスチャなので、肌の上でなじまず遊ぶということもなく、
水分パックで肌を守ってる感じがしてすごく心強かったです。

ポーラ リンクルショット ジオ セラム プロティアン

ポーラ リンクルショット ジオ セラム プロティアン

ジオセラムプロティアンは、本来シワ予防の美容液なんだけど、炎症にアプローチする効果があるというのを知っていたので気休めに塗っていたらなんか明らかに肌の回復が早い気がするんだよな・・・。
炎症を抑える成分が入っている物を使いたかった。
美容医療のダウンタイム開けとかにもいいんじゃないだろうかと思ったりも。
久しぶりの大荒れでこれは絶対目の周りシワが残ると思ったんだけど、これのおかげなのか、今は何もなかったかのように😭神様!

ライースリペア インナーモイスチュアローションNo.11

ライースリペア インナーモイスチュアローションNo.11

化粧水はライースリペア インナーモイスチュア ローションNo.11をしっかりつけてプロティアン、最後にホワイトショットのクリームで蓋をする。

皮膚水分保持能を改善してくれる化粧水なので、とにかく肌の水分バランスを整えてあげたくて集中的に使いました。普段は夜だけ使っていたけどこの期間は朝晩これ。

ライースはクリームもすごくいいので、水分と皮脂のバランスを整えたい人は長期的に使ってみるのもいいと思います!周りにも愛用者がすごく増えてきました。トライアルセットもあるよ!

 

赤みがとにかくひかないことには見た目がまずいので早く収まって〜という気持ちでいっぱいでした。

炎症がおさまったあと回復期

とにかく保湿して、炎症の跡が残らないように。でもエイジングケアもそろそろ再開したいので・・・という感じで様子を見ながらいつものスキンケアに戻していく。

ポーラ B.A ローション イマース

ポーラ B.A ローション イマース

ポーラの2つは継続しつつ、基本はイマース、調子いいなってときはB.Aローション。
クリームはホワイトショットを使ったりドランクエレファントを使ったりという感じでした。

イマースは糖化汗からの毛穴ダメージを守ってくれるので、花粉が落ち着いたあとも暖かくなってきた時期からは毛穴の赤みや皮脂で肌荒れしやすい人にもおすすめです。

 

この頃にはやっとアイクリームも塗れるようになってきて😭しっかり保湿できる安心感。

ここからは早かった!せっかく目立たなくなった目の下のシワがまたぶり返したのが悲しすぎたけど肌の回復とともに消えていきました。ジオセラムプロティアンのおかげだと信じている。

肌は!何度でも!生まれ変わるのは知っているんだけど流石に年齢的にも時間がかかるかなぁ、もう無理かもなぁと思っていたけど心強いスキンケアたちのおかげで元通りになりました。

いざ花粉だ!ってみんなが騒ぎ出してからはちょっとかゆいなくらいなので、私の今回の肌荒は何なんだろう・・・あんまり外に出てないから大丈夫なのか・・・。しばらくやってないのでアレルギー検査したほうがいいかもな〜。

何はともあれ、またぶり返さないようにしっかり保湿をしながらゆらぎの春を乗り越えていきたいと思います。

 

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.