当ブログはアフィリエイト広告の利用及び、商品の提供を受けて投稿しています。

【Refaリファビューテックドライヤー 】返品交換申請から到着までの対応

ヘア - NEWS - BEAUTY

以前から囁かれていたリファドライヤー爆発の話・・・。

ついに炎が燃え広がってしまいましたね。個別で対応していたみたいですが、今回ニュースになったりもしたこともあってか、正式に公式サイトにお知らせが掲載されました。

今回交換対象なのはリファビューテックドライヤー第一世代、スカルプモードがついてないバーションのものです。

2023/11/10追記 交換商品到着しました↓※下に飛びます

発送されるとショートメッセージで発送連絡が来て、その後登録している人は佐川からもお知らせが届くと思います。そこから2日後に到着しました。

シリアル番号の確認方法は4つ

①箱の裏の右下のシール

②保証書

③ギャランティーカード

④電源プラグ

出典 ReFa BEAUTECH DRYERに関するお知らせ | 株式会社MTG

シリアル番号が該当する場合は、こちらの問い合わせフォームから申請することができます。

電話をかけてみたけど混み合っているので、特に質問事項がない場合はメールフォームのほうが断然スムーズでした。

要所だけまとめておきます。
 
まずは製造番号、ここに先程調べたシリアルナンバーを記入。

 

次に購入日。

購入日が分かる場合は記入、わからない場合は不明でOKだそうです。

お客様番号は今回初めて問い合わせする人は0を10個記入します。
過去に問い合わせた履歴がある場合は受付番号を書いたほうが履歴がおそらく残っているのでスムーズかと思われます。

記入に関してはこんなもんですかね。よく読んで普通に記入していけば5分もかからないので面倒くはなかったです。

一応内容のスクショを撮って終了。

交換対応の流れについて

リファビューテックドライヤーの交換対応の流れですが、
まず申請をしたら2週間〜で代替品のリファビューテックドライヤープロが届きます

封されている返却用伝票を使って手元にあるドライヤーを返送
この際、返送するのは本体のみ。保証書は手元で保管しておくように、との記載あり。

ノズルってなくてもいいのかな、探せばどこかにあるんだとは思うけどどっか行っちゃったよ・・・本体のみだからいいよねきっと😲

ちなみに代替品のリファビューテックドライヤー プロは、無印と何が違うのかという点ですが
プロになって変わった部分は、

①スカルプモード(低温モード)が追加になった。
②イオンの発生が1.5倍になった。
③少し重くなった。
④ドライヤーの吸込口を外して掃除ができるようになった。

このあたりでしょうか。

個人的には④が嬉しい。

2週間〜3週間で届くそう?

多分なんですけど製造番号が販売台数ということなら10万台以上になると思うんですよね。もちろん全部が全部返品するわけではないだろうけど反響だったりを見ていると覚悟はしておいたほうがいいかも。私が申請したときは2週間〜になっていましたが、さっきみたら3週間と目安が修正されていました😃

美容室の年末商戦と被って来ると思うので早めに手続きしておいたほうがいいかも。

追記 申請から約一週間で届きました。

交換申請したのが祝日だったので営業日であればもっと早いかもしれません。
話題になってから申請したので混み合ってるだろうにこの対応の速さにはブランドの早く収束させたい気持ちと、誠実さを感じました。

佐川急便で配送

商品は佐川急便で運ばれてきました。その場で中身だけ差し替えたら持って帰ってくれるので
これからの人は予め引取返品するドライヤーを玄関に用意しておくとスムーズです。

ダンボールの中には、

①リファビューテックドライヤープロの新品(箱入りでフィルムもかかっている)
②返信用の貼るだけでOKの情報入力済みの伝票
③お詫びの文書

が入っています。緩衝材のクッションも。

こんにちは、リファビューテックドライヤープロ!これからよろしく!!とかワクワクする暇もなくダンボールを開けて中身をすげ替えます。

もっとちゃんと写真撮っておけばよかったな・・・

返品用のダンボール箱等はないので、新しいドライヤーの箱も取っておきたい人はなにか用意しておいたほうがいいかも?

私は中身だけ入れ替えて返品しました。

古いドライヤーをたった今届いた真新しい立派な箱に入れるのは苦笑いでしたが箱は無駄に大きくて捨てるのも大変なのでさよならです。新しい保証書などは一番下に入っているので抜き取るのを忘れずに。

返品した箱に入れたもの

【リコール対象のドライヤーのみ】

です!

返送するのは本体のみでOK、申請フォームに保証書は手元で保管しておいてくださいって書いてあったのでそうしました。
ノズルもどっかいったので送ってないです。
でも本体のみって書いてあるから・・・ノズルは爆発しないからいいよね・・・怒られたら必死で探して送ろうと思います。捨ててはないはず(箱の中に入ってるのを気づかず捨てた可能性も否めないが)

でも最初に取り付けたら取り外すのがすごく大変でドライヤー壊れそうだったから1回も使ってないんですよね・・・新しいものは熱いうちに取り外せば楽に外せました。

他にもなにか不備があってやっぱり●●送ってとかあればまたここに追記しますね。

こんな感じで返送作業は終了!

ツイッターを見てると返送用の箱が入ってたとか、シャンプーやトリートメントが入ってたとか書いてる人もいたけどこれは実際に爆発した人へのお詫び対応だったりするんじゃないかなと思います。

かなりスムーズだったので↓に書いた新しいドライヤーが来るまでのそんなに心配はしなくても良さそうですね。

新しいのが来るまでのドライヤーは何がいい?

爆発するって聞いたら怖くて使えないよって人は、パナソニックの公式からナノケアのレンタルとかもできるのでこの機会に最新の他のドライヤーをレンタルしてみるのもいいと思います😄

レンティオとか使えばリファはもちろんダイソンやプラズマクラスターも借りれますよ😙大体月額で2000円くらいだから下手なの買うよりは良いと思います。

購入するならアマゾンのブラックフライデーが狙い目かな?

 
 

最近、サロ●アおすすめしてるインフルエンサーがたくさんいるけどあれ位の値段だと買ってもいいかーみたいな気持ちになりますよね、が、こちらも火花報告が多いのでしっかり口コミなどは確認して購入しましょう。

個人的にはやっぱり壊れなさでいうとクレイツなのかなぁという気持ち。

火花、爆発は固有のメーカーに限ったものではなくて、ここ数年のパワーのあるドライヤーではトラブル頻度はともかくとして扱い方や劣化などでどのメーカーでも有り得る話なので●●なら安心、とは思わずに引き続き違和感があったら使用せず問い合わせするという感じで注意して使っていきたいと思います。

リファビューテックドライヤープロのレポはまた載せたいと思います☺️
ちょこっと使った感じはやっぱり風がProのほうがまろやかな気がする。センシングも敏感になってる気がする。さすがプロって感じでした!

以上、リファビューテックドライヤーのトラブル対応について、参考になれば幸いです。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.