当ブログはアフィリエイト広告の利用及び、商品の提供を受けて投稿しています。

マップカメラの下取り交換、ワンプライス買取をしてみた。

写真・カメラ - NEWS

結論から言うと、大事に使ってきた我が子が正当な評価をもらうのはすごく嬉しいし、清々しい気持ちで送り出せました。ありがとうマップカメラ。

ということで、コスメブログなのになぜかカメラ記事の反応がいい我がブログ、今回もログを残しておこうと思います。

初心者にやさしいカメラの売却ハウツーですw

今回は(今回も)みんな大好きマップカメラを利用しました!

カメラを買い換えるにあたって

今まで実は販売店にカメラを売ったことがない私。壊れて使えなくなるか、友人知人に譲るか。
きれいに使っていて備品もある程度揃っているならフリマアプリのほうが高く売れると思います。ただ、手間や売れる時期がわからないというところを考えるといいことばかりではない。高額商品だし、クレームや返品も面倒くさい。対応したくない🥶

そもそも普段からフリマアプリを利用していない私が高額取引をして売れるのか問題(信用ステータス的なあれで)
私なら取引履歴のないよくわからん人から電子機器を買うのはリスキーだと思うから。

そういうのを総合的に考えてあぁもう下取りに出そう!まとめて!と考えました。

下取りすら初めてなので調べまくりました。そもそも自分が中古のものを買うことに抵抗があるので中古市場に疎い・・・・

でも、マーケットは目の前にあるのだ。思い入れのあるものを手放すので勢いも大事。

今回下取り交換で買ったカメラはこちら。
今はまた品薄になってるけどいいタイミングで新品が入荷したんですよ😭もたもたしてたら一回売り切れて、年内は無理かなと思ったら!!の再入荷!!

一般的な買取と定額買取

一般的な買取査定はその名の通り1つ1つ商品を見て査定してもらうというもの。傷や欠品の減額はシビアなイメージ。まぁ正直今回は私はこっちのほうが良かったんじゃないかという気もするけど(条件は良かったので)気持ち的な事も含めてラクさで言えば定額買取の方だと思います。

現在定額買取をやっている販売店は、大手だとマップカメラのワンプライス買取とカメラのキタムラのトクトク買取あたりが有名かな?

ものによってはキタムラのほうが高く買ってくれたり逆もあったりするので両方で一回入力して見積もりを作ってみるのがおすすめ。

そして紆余曲折を経て私はマップカメラにしました。

査定価格が事前にわかるワンプライス買取

マップカメラにはワンプライス買取というのがあって、機材に欠品がなければ表示価格で買い取ってくれるというもの。

全部でこれくらいで売れるのかぁと思うと、買う機種の手出しがわかるのでお買い物しやすくなりますよね。

もちろん、傷やレンズのカビ、故障があると減額になるみたいですが備品の欠品は基本的には減額にならないとのこと。充電器がないと減額はあるみたい。

初めてのカメラ売却、すべてワンプライス買取査定+下取交換増額の価格で引き取ってもらえました!

予備電池なども地味に加算してくれていた(200円)ので、必要なければ同梱しておくと微々たるものですが足しになりそうです。

ワンプライス買取

マップカメラの下取り交換とは

マップカメラの下取り交換とは、買いたい商品から売却する機材の金額を引いてくれるサービス。

メルカリなどで売るのもいいけど、いつ売れるかわからない・・・というデメリットもありますが、下取り交換なら買い替えたいタイミングで適正価格で買い取ってくれるので取引がスムーズです。

きれいに使っていて1円でも高く売りたい、急がないよって人はもちろんフリマサイトもありと思う。

個人的にはマップカメラの下取りは納得価格だと思いました。スピードが早いのも良い。おすすめです。

 

ワンプライス買取の下取り交換の流れ

公式サイトから買取アイテムを検索して、

マップカメラ ワンプライス確認

 

右側の【ワンプライス確認】で検討リストに追加する。マップカメラ ワンプライス確認

リストは一番下にあるボタンで保存できます。

マップカメラ ワンプライス確認

下取交換で買取申込みをする。

先取り交換と下取交換があるけど、よほどの事情がない限りは下取交換がおすすめ。

詳しいことは経験談を書いてる方がたくさんいるので検索してみてください。

箱のサイズ

箱のサイズは、迷ったら大きいサイズにしておけばOK。
外箱がないものは配送中に商品がぶつかり合ったりしないように少し余裕を持った大きさがいいと思います。

今回は6つの商品を送るのに大を2つお願いしましたが、ピッタリでした。梱包の仕方などは次の項目で。

配送

らくらくキットを選択すると梱包資材などを送ってくれます。返送も着払いです。

キットを待つ時間が惜しい、梱包資材が準備できる場合は自分で配送するのも◎。

本人確認

免許証のある人はスマホで確認できるみたい。私は免許を持っていないので、クイック買取というものを選択しました。

買取品に住民票の原本の写しを同封するパターンにしました。

優待シール

以前マップカメラで商品を購入したことがある人は、レシートなどが入った封筒に赤い印字の優待ステッカーが入っていたと思います。

あれを一緒に送ってください。

3%買取額がUPします。

申込みから遠方なら中2日、関東近郊なら中1日くらいで届きます。箱の中には梱包資材と発送用伝票と書類を入れる封筒(記入欄もあるのでここも忘れずに)が入っています。

梱包の仕方はこれを参考にしてください。

らくらくキット|マップカメラ

No Description

梱包が終わったら、封筒に必要事項を記入して、住民票の写しを入れて、伝票を貼って発送!
私はちょっとだけ急いでいたので朝にらくらくキットが届いて当日のうちに集荷に来てもらいました。

発送してマップカメラに商品が届くまでの日数+1日くらいで査定結果が届きました。

早い・・・。

査定結果を見て満足ならそのまま承認して買取をすすめていきます

下取の場合はその金額が新しい機材の価格から引かれて残りを支払う形になります。

支払い方法

カード、代引き各種OKです。ショッピングクレジットも可能。
最新の支払い方法はこちらから

申し込みした次の日には発送してくれました。
ショッピングクレジットもオンラインなので問題がなければそこまでかからないとは思いますが、急いでいるときはクレジットが一番早いと思います。
年末だったこともあり、急ぎだった&差額がそこまで高額ではなかったのでクレジとで支払い。

私の済んでいる地域は都内から荷物は中2日なのでその2日後に無事到着。
しっかり梱包されていて、マップカメラはオンラインの取引でも安心です。

どれくらいの価格で買取してくれるの?

状態や備品の有無でも違ってきますが参考までに私の買取してもらったものの情報を少し載せてみますね。

金額は生生しいのでw

当時の購入金額を基準に何%くらいの割合で買取してもらえたか出してみました。

マップカメラ 下取交換 買取

補足としては、やはり購入年が若いものは当たり前に買取額も高水準です。
カメラの状態は、基本室内で使うことが多かったので割とどれもきれいに使っていたと思います。傷が入ったりするとすごく落ち込むので取り扱いにはすごく気を使っていて、
保護フィルターや画面シールなども必ず貼るタイプ。

箱や備品は買ったときのままクローゼットの上の段に眠っていたので新品そのもの。
充電器は流石に使用感があったけど故障していたりボロボロというわけでもなく。

そんな感じなのでオンライン査定額より低くなるということはありませんでした
加えて優待券があれば3%上乗せ、下取り買取特典で10%上乗せになりました。

2014年に買ったカメラに値段がついたのが嬉しかったですね。やっぱりメイン機だったので色々思い出もありますし、初めての一眼レフでドキドキしながら買ったし・・・。

ボディよりレンズよ!!と思ってレンズを買い揃えていきましたが、爺さんたちの言うことは正しかったんやなという結果に。レンズは資産だから・・・。

表を見てみるとわかるけど、大体購入金額の30%〜50%で買取してくれたという結果に。
レンズBとレンズCは需要があるようで、最初の最初に査定見積もりを出したときよりも数千円UPしました。もう少し待ちたい気持ちもあったけど年内に欲しかったので😂

カメラを手放す前にやっておきたいこと

ということでここからはカメラやレンズを実際に手放す際、気をつけていたこと、やったことなどを書いていきたいと思います。

カメラのクリーニング

カメラやレンズのクリーニングは必ずやったほうが良いです。
いろんなブログや口コミを見ましたがみんな言っていたので新たにクリーニングキットを買って徹底的にキレイにしました。

まずはこれ。

クリーニングに必要なものは一通り揃っているのでまずはこれを使って掃除していきます。YouTubeにカメラのクリーニングの動画はたくさんあるのでそれを見ながらやりました。

あとはこれも。レンズに指紋がついたときに拭いたりするのにも便利なので1つ家にあると良いですよ。メガネ拭きにも使えます。ノンアルコールタイプというのが安心。

 
 
カメラの表面はもちろん、溝などもきれいにしていきます。レンズキャップの溝とか意外とホコリが溜まっていますよ。
クリーニングキットに入っていたブラシとブロワーでだいたい表面のホコリや小さいゴミはきれいになります。
センサーやレンズ玉を掃除するときは、しっかりやり方を調べてからやってくださいね。これから売るのに傷がついたりホコリが入ったら意味がないので😇

つけ忘れや外し忘れ、備品のチェックなど

できるだけ完全な状態で売りたいので、備品のチェックなども忘れずに。
大体取扱説明書の最初の方に同梱してあるものが書いてあると思います。
入れ忘れがないようにチェックしてください。

意外と忘れそうになるのが保護フィルター。最初からつけてあるのがデフォルトなのでそのまま詰めてしまっていました。フィルターを外したら間髪入れずに蓋をしてくださいね✨

電池の充電

査定する側からすると電池が切れていたら充電するところから始まるので手間ですよね。最短で査定してもらうためにも最後に充電を満タンにして送り出してあげました。

予備の梱包資材

らくらく買取などを使えば梱包資材は基本的に揃いますが、プチプチなど少し予備があったほうが良いかなと感じました。都合よく新聞紙など詰められるものが家にあればいいですがなかなかね。通販などで届いた資材を予備でとっておきましょう〜。

輸送中に箱の中で転がらないように気をつけなければいけません。私は予備の緩衝材がなかったので、ポリ袋に空気を詰めて隙間を埋めました😂

精密機器なので念には念を入れて!!

カメラはいつ売るのがいいの?

マップカメラは時々キャンペーンをやっていて、中古商品を下取り交換する場合はポイントアップの時を狙うのがいいと思います。

新品と交換する場合は新商品やレンズならメーカーキャンペーンでキャッシュバックをやっているタイミングなどをうまく組み合わせると最安値より安く買えることもあります。

あとはカカクコムの相場を見ながら底を狙って買うのがいいけど、結局初値バーンと上がってその後下がるんですよ。そのタイミングとキャッシュバック+下取り交換査定UPのあわせ技が理想かな。

型落ちのものなどは様子を見ていても人気の機種はそこまで大幅に値段を下げることはありません(とくにキット商品)

マップカメラで下取り交換すると最大10%UPになるので、例えば150,000で売れるものが165,000で買い取ってもらえる!

下取りや先取り交換じゃない場合(ただ売るだけ)はこの査定額UPはありません。

なので、手持ちのカメラをとりあえず現金化・・・ではなく、ほしいカメラが決まっている場合は購入の目処がたってから下取り交換で購入するのがお得。

もちろん中古市場は価格の開きが大きいと思うので、マップカメラで売って他のお店で買うのもありですよ!

私は今回、新品のZ6レンズキットを当時の価格コムでの最安値で下取り交換してもらったのでとっても満足なお買い物ができました。

新しく買うときもマップカメラ

初めてカメラを買うときは、マップカメラの楽天経由がおすすめです

ツイッターやインスタで見ているカメラマンたちがみんなマップカメラマップカメラ言ってるのはなんでだろうって思って買ってみたらわかりました。

発送が早い、梱包が丁寧、サポートがわかりやすい、保証が充実、そして今回紹介した下取りサービス。総合的に見てここに行き着くのかなと。

下取り買取は公式サイトからしかできませんが、新規の購入はポイントUPの日を狙って購入すると結構ポイントが付くのでメモリーカードやフィルターなどのアクセサリも予算内で購入できる。

大体マップカメラの価格設定はカカクコムの最安値付近なので(最近はヤマダも頑張ってる)最安値のよくわからないお店で買うよりはおすすめです。

以前保証を使って修理に出したときのログもおいておきます。
保証内容も安心してカメラを使える内容です。このときは自然故障だったけど落下、水濡れも保証してくれるので強い!!!

高い買い物なので壊れたときにしっかりサポートしてくれるお店がいいです。

マップカメラの安心保証でカメラを一台入院させました。

ふう。。。長くなったけど誰かの役に立ちますようにという気持ち&未来の私のためにログをおいておきます。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.