ジャラハニーはマヌカハニーの味が苦手な人におすすめしたい!栄養満点のはちみつの話

はちみつってスーパなどで売ってるチューブに入った数百円のものから、百貨店や通販で売っている数千円のものまでありますよね。
普段みんなはハチミツを買う時どうやって選びますか?やっぱり栄養?それとも味・・・ブランド・・・。

いろんな蜂蜜があるけど何がどう違うの?高いと何が良いの?というところから説明していきたいと思います。今回はジャラハニーをお試しさせていただきました。

ジャラハニー ナチュラルオーケストラ

安いはちみつと高いはちみつの違い

値段が全てではないのですが、安いはちみつは厳密に言うと植物の蜜ではなく、養蜂場で蜂に砂糖水を吸わせてそれを蜜にして、はちみつとして世に流通しているものが結構あります。

当然ながら砂糖水なので、そのように採集されたはちみつの多くは厳密に言うとハチミツとは呼べません。

また、大量生産のはちみつは熱処理を行うので栄養価が下がってしまいます。
つまり、栄養価をそのまま蜂の巣から蜜を抽出するには、熱を加えずに採集する必要があります。これにはすごく時間も手間もかかるので、価格がどうしても上昇してしまいます。

もちろん安いはちみつでもちゃと栄養価値のあるものもありますが、ある程度の価格帯のものから選んだほうが品質がいいものを見つけやすいです。

見つけるポイントとしては、養蜂園などが出している物を選ぶことや、マヌカハニーやジャラハニーのように数値で栄養価を表示しているようなものを選ぶとあまりハズレがないように思います。

ざっくりいうと、栄養価はマヌカハニーと同等で、コスパ的にお得なのがジャラハニー。おまけに味もおいしい。価格は250mlで5,800円(+税)です。
私は秋冬はすぐ喉から風邪を引くのですが、マヌカハニーを食べてるここ2,3年は冬に風邪をひきにくくなったので体質的にも合っているんだろうなぁと思って、個人的にはこれくらいの値段なら続ける価値を感じます。またジャラハニーは酪酸菌という乳酸菌の発育をサポートする成分もはいっているそうで、寒くなるとお腹がゆるくなる人や、美肌のために腸活している人にもいいと思いますよ!

はちみつは、もともと鉄分やアミノ酸などの栄養をサプリじゃなくて食品から手軽に取れたらなと思って食べ始めたのだけど、きちんと抗菌力の数値が表示されているはちみつに変えてからは結果的に風邪をひきにくくなったのはラッキーでした笑

ナチュラルオーケストラは品質管理を徹底しています。

今回紹介するジャラハニーの販売元であるナチュラルオーケストラが使用しているオーガニック原料は数々のオーガニック認定を受けています。

ジャラハニーはオーストラリアのものなのでACOのマークがしっかりとついています。

ACO認証オーガニック(Australian Certified Organic)は、オーストラリア最大のオーガニック認証機関で、世界的にも大変厳しい基準を定めています。
95%以上がオーガニックの天然由来の原料であることや、保存料を使用する際は天然由来のものを使用するなど、高品質かつ安全なものにのみこのマークが与えられているそうです。

ジャラハニー ナチュラルオーケストラナチュラルオーケストラで取扱のある商品は、エコサートやUSDAはもちろん、コスモス、ACOなど複数の機関より認定を受けているブランドなので信頼できますね😊安心大事。

余分なものは使わない、という企業理念にはとても共感しました。

抗菌といえば今までは“マヌカハニー”が定番だった。

で、栄養価の高いはちみつといえば、皆さんご存知マヌカハニー。

ニュージーランドを中心に生息するマヌカの花の蜜から採集されるマヌカハニー。
抗菌目的などで日常的に摂取している人も多いと思うのですが、ちょっとクセのある味がします。おくすりっぽいというか。UMFの数値が高いものって特に味がちょっと苦手だなって人も多いですね。

その香りがちょっと苦手で避けていたという人に朗報。ジャラハニー、是非試してほしい。
はちみつマニアの人たちは結構前から注目しているみたいですね。私はつい最近知りました~😥

ジャラハニーって何?

ジャラハニーはオーストラリア西部に自生する、ユーカリの一種のジャラの木の花の蜜から採集れるはちみつ。
このジャラのお花の開花は2年に1度。 希少価値の高いはちみつです。

ジャラハニー ナチュラルオーケストラ

高レベルの抗菌作用「TA30+」

TA=トータルアクティビティ

TAとは、抗菌効果を表す数値で、マヌカハニーなどで言うところのMGという単位と同じものと考えて大丈夫です。
今回紹介するジャラハニーはTA30+となっていますが、フェノール原液の30%超と同等の抗菌効果があるということを表す数値です。
ちなみに、わかりやすいものに置き換えるとフェノール原液を3%程度に希釈したものを手術室などの消毒に使用されているので、どれだけ抗菌効果が高いかは一目瞭然。

生ハチミツ

ナチュラルオーケストラのジャラハニーは、非加熱の生はちみつです。ハチミツが持つ栄養がそのまま瓶に詰められて届けられます。

濃厚でキャラメルのようなまろやかな甘さ

マヌカハニーは、少し香りが苦手という人も多いですが、ナチュラルオーケストラのジャラハニーはキャラメルを食べているような上品な甘みが特徴。

くせがなく食べやすいのでマヌカハニーを諦めた人にはぜひジャラハニーを試してほしいです。

写真をみてもらうとわかるのですが、柔らかいハチミツなのでパンはもちろん、ヨーグルトやドリンクなどいろいろな用途で使いやすいところもポイントが高い!毎日食べるとなると色んなバリエーションがあるに越したことはないですもんね😊

まぁどれだけ栄養が高くても美味しくないと食べたくならないですよね。その上ちょっとお値段も慎重になる価格・・・。

美味しくなかったらどうしようとおもったのですが笑、すごく美味しかった!

マヌカハニーのようなお薬っぽい味もしないし、純粋にハチミツとしても美味しいです♪ パンケーキやワッフルに塗って食べると最高に美味しい。

おすすめはハニートースト!

まずは純粋にはちみつとして食べてみてほしいのですが、おすすめはハニートーストです😊 バターのちょっとしょっぱいのとはちみつの甘さが至福…。

スーパーなどで売っているハチミツに比べて上品な甘みなので、バニラアイスやフルーツ、それからシナモンなどのスパイスとも相性はいいと思います。フレンチトーストにかけても絶対美味しいと思う!美味しいはちみつが手元にあると色々と作りたくなる(´・ω・`)

ジャラハニー ナチュラルオーケストラドレッシングやソースのコクを出すのに使うのもおすすめです。くるみのサラダとかよく作るのですが、オニオンドレッシングを作るときになんかに入れるとおいしかったですよ〜😍

砂糖の代用でお料理に使うのはちょっともったいないかな。せっかく非加熱の生はちみつなので、できるだけそのまま食べられる方法で食事に取り入れてみてください。

ジャラハニーの特徴の詳細などについては、こちらをご覧ください。ジャラハニーを使ったレシピなども載っていますよ😍

 

私は個人的に、食品にお金をかけるのは悪いことではないと思っています。
手間隙かかっているものはそりゃ高いことはあっても安いことはありえないから。

多少は高価でもきちんと理由があるならそれはそれ。だけどその価値の根拠は知りたい

ナチュラルオーケストラさんの商品は、ジャラハニー以外のアイテムも取り扱っているけど公式サイトの細やかな説明や、資料の公開などから信頼に足るブランドさんだと感じました。
何もかもというわけにはいきませんが、素材そのままの食品はとくにきちんと選んで口に運びたいと思います。

ナチュラルオーケストラさんのジャラハニー…、栄養価はもちろんなんだけど本当に美味しいからはちみつ好きな人にはぜひ食べてみてほしいです♪

, , ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.