Beauty-hacks.com

夏のエアコンから肌を守る乾燥対策

NEWS - BEAUTY - skin care

大雨が降ったかと思えばいきなり夏日・・・。エアコンはちょっと欠かせないですね。

エアコンの効いた室内で働くみなさんは乾燥対策はしていますか?

DMをいただいたのでちょっと私の乾燥対策を書いてみようと思います。

夏のエアコン乾燥対策

朝のしっかり水分をとって、スキンケアも念入りに。

当たり前ですが、体感として肌は夏の方が乾燥しておらず手抜きになる傾向・・・だけど実際には体温や気温が上がるので汗などで体内の水分を失いやすい状態にあります。

朝はスキンケアをしっかりなじませたあと、ベースメイクに移る前にローションティッシュを割って薄い紙にしてこれでおさえて油分をすこしオフしています。

皮脂で崩れそうだからと保湿を怠ると結局肌が乾燥して、余分に皮脂をだしてしまい崩れるので保湿は念入りに。

ちょっと乾燥してるなと感じたら、メイクの上から美容液ミストを。

乾燥対策のメイクの上からも使えるミスト、各社から出ていて私もいくつか試したことがあるのですが、まぁぶっちぎり優勝はシャネルのD-プロテクションがおすすめですね。

もともと花粉対策で買ったのが最初だったけど、すごく良くてずっと使っています。

2プッシュか3プッシュ顔にかけて手で押さえればおしまい。乾燥で目立っていた毛穴がすーっとフラットになっていく。余談ですが、スプレーだけどガス缶ではないので国際線の機内持ち込みもできるそうですよ。

created by Rinker
CHANEL(シャネル)
¥8,490 (2019/12/08 18:25:46時点 Amazon調べ-詳細)

細かい霧で肌に密着して肌の艶も復活、午後からの化粧崩れも防いでくれるので一石二鳥。

目元などのポイント乾燥対策はみんなだいすきなIPSAのスティック美容液。

IPSAのスティック美容液「ザ・タイムR デイエッセンススティック」、すでにおなじみだと思いますが私はもうこれがないと生きていけないくらいだいすき。ストックまであるしw

猫のひげみたいに書いたら手でなじませるだけ。欲張らず少しずつ重ねていく感じだとうまくいきます。

あと目元などが乾燥しやすい人はメイクに入る前にたっぷり塗っておくといいよと昔Twitterで教えてもらいました😊

家に帰ったらできるだけ早くメイクを落として保湿。

夏は皮脂や紫外線で肌が酸化しやすいので、何はさておきメイクを落とす。

今はイソップのクレンジングを使っています。ダブル洗顔なしのものが肌の負担が少なくて好きです。

ぱぱっと保湿して石鹸落ちするルースパウダーなどで一旦肌を整えます。一番いいのは帰宅したらすぐお風呂に入る、なんだろうけどなかなかそうも行かないですもんね👸

酸化対策でアーモンドミルクもおすすめ

私はアーモンド効果の無糖が好きで飲んでいますが、コーヒーなども酸化対策にはいいと言われています。あとは色の濃い野菜を食べるように心がけています。無理なときは青汁をヨーグルトに混ぜたり。

インスタでは言ったけどエノキにハマってて笑🍄
話すと長くなるけど、エノキはマジですごいので気になる人は調べてみてください。

話は戻るけどアーモンドは15粒でほぼ成人女性の必要量を補えるそうですよ。毎日コップいっぱいを目安に。

created by Rinker
アーモンド効果
¥3,006 (2019/12/08 18:25:47時点 Amazon調べ-詳細)
グルタチオンのサプリもいいって言われていますがまだ買ったことがないですので効果のほどはわからないけどおいておきます。

夏は体力を奪われるので無理をしない

と、つらつら書きましたが体力を奪われる夏、いちばん大切なのは無理をしないこと。きちんと食べること。寝る!!

夏の間に無理をすると秋になる頃にはボロボロに😢(経験者)
夏バテだから食べないじゃなくて、何か食べられるものを見つけたいところ。

食事は冷たいものやさっぱりしたものが増えるけど、夏の食材は水分が多くて栄養が少ないものも多いです。

肌を物理的に守るのはスキンケアやベースメイクだけど、おいしくて肌つくりにも役立つものはどんどん取り入れていきたいです。

基本めんどくさがりなので夕食以外は結構手抜きだけど、どうすれば効率よく栄養を取り込めるかな〜ということを最近良く考えます。

食事の内容を改めるようになって(そういう事を考える余裕ができたのもある)肌のコンディションも大幅に乱れるということがなくなったので、やれそうなことから始めてみましょう😊

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.