Beauty-hacks.com

顔型とカラー診断で自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本ーあやんぬ【12月26日発売】

NEWS - makeup - BEAUTY - skin care

ついに我らがあやんぬ先生が本を出版!タイトルは「顔型とカラー診断で自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本」。
12月26日に発売されます!もうすぐ!

検索からきた人へ、あやんぬちゃんについてはブログを見てもらうのが一番かな。

今回は光栄なことに本書を送っていただいたので、レビューも兼ねて紹介したいと思います。長くなりますw

私とあやんぬちゃんがお話しするようになったのは確か・・・2015年くらい。もっと前?でもそれくらいの頃はまだよそよそしい感じで話してたwからきっとその辺り。
旅行に行った時に、ディプティックのベのキャンドルがおすすめって教えてもらって買って帰ったのを覚えている・・・今思えば私の初ディプティックはあれでしたね。

もう5年近く仲良くしてもらってるんだなぁと思うと感慨深い。ツイッターを通じて知り合って、長い間仲良くしてもらっています。

この本の冒頭にあるように、まだそのころ、あやんぬちゃんは美容部員さんだったような気がします。(違ったらごめんw)
そこからずっとみてきたけど、あやんぬちゃんは本当に努力の人なのでこういう形で実を結んでよかったね、心からおめでとうの気持ちでこれを書いています☺

人間、有名になってくると当たり前だし仕方ないけど、変わってしまったりするじゃないですか。でもね、あやんぬちゃんはその頃からずっと軸をぶらさず同じ方向を見ているような気がします。美容で誰かの役に立ちたい、メイクで人を幸せにしたいって思ってそれを実現してどんどんステップアップしてすごいですよね。私なんて絶対調子乗るけどいつも謙虚で、親切でそういうところもすごいなぁと思うw

顔型とカラー診断で自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本 はどんな内容?

さて本題に戻ります。

この本は一言で表すなら顔型や骨格、カラー診断を元に、自分の魅力を引き出す方法を見つけるための参考書のような本。

パーソナルカラーなどのスタイル診断って今でこそみんな当たり前のように自分のパーソナルなスタイリングマップを知っていますが、
それに囚われすぎるせいで苦しんでいる人も増えているような気がします

あやんぬちゃんの本は、イエベだから青みピンクは似合わないよ!あなたは面長だからチークはこう入れないとダメだよ!という本ではなくて、
“もともと持っている素材をもっと引き立てるにはこうするといいんじゃないかな?”という提案をしてくれるものでした。

あやんぬ パーソナルカラー

itabamoeさんのイラストで解説。ポイントごとでわかりやすい!

人気イラストレーターのitabamoeさんのイラストを使ってお顔の印象やなりたい雰囲気などを提案、解説しています。

あやんぬちゃんらしい表現だなと思ったのは、いわゆるNGカラーとされる色を「工夫が必要な色」と表現しているところ。

あくまでメイクやファッションは自由に楽しんで!自分のパーソナルカラーに沿わない色でも避ける必要はなくて工夫して楽しもうね、っていうスタンスは、
パーソナルカラーが好きだけど一方で好きな色なのに使うのが怖くなったり、避けるようになってしまった人たちの肩の力を抜いてくれそうな気がしました。

工夫の仕方ももちろん書いてあるので、気になる人はぜひ本を手にとってみてくださいね。

うんうん、メイクって好きな色や綺麗な色をまとって、自分のために、楽しくなるためにするものだよね、と思いながら読み進めました。

ファッションのスタイリングもタイプ別で紹介しているのでメイクだけではなくおしゃれをトータルで楽しめる本となっています。

巻末にはスキンケアやベースメイクのノウハウも。

自分のパーソナルカラーや骨格の事を知ることができるのはもちろん、自分の該当しないタイプの事も見るのが楽しかったです。
なるほどそういうことね!!と合点が行くことが色々とあって。

本書には、巻末に簡単にパーソナルカラー診断を疑似体験できるシートがついていたり、スキンケアやベースメイクの基礎知識のノウハウが詰め込まれていたり、
本当にボリュームがすごい!

べた褒めしすぎやろと思われるかもしれませんが、私もそう思いますw 贔屓目ももちろんあるのは仕方ないけど、それも含めて彼女の魅力や人柄と思ってもらえたら!

本の中にも随所にあやんぬちゃんならではの言い回しやアイデアがたくさん盛り込まれていて穏やかな気持ちで読み進めていけると思います。

電子書籍と単行本があるのだけど、正直ボリュームがすごいので電子書籍でiPadに入れておきたいなと思ったら電子書籍も用意してあったのでさすがだなと思いましたw

検索したりマーカー引いたりできるしいいですよね〜。

顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本 (日本語) 単行本 – 2019/12/26
このボリューム!タイプごとに色分けしてあるので見つけやすいです。

なので、もしがっつり実用目的で買うなら個人的には電子書籍の方がいいんじゃないかなって思いました。
同期しておけばPCでもiPhoneでも見られるから出先でちょっと調べたいときなどに良さそうじゃないですか?

本当にこれはねぇ、1冊持ってたらちょっと色や形で迷った時に辞書がわりになると思いました。

偶然にも取引先でちょっとサポートしている若い子たちが顔タイプなどの勉強をしているので、1冊プレゼントしようと思います。

ファッションやメイク関連のお仕事をされている方のサポートツールとしても良さそうなくらい内容は充実しています。

言い回しとかすごく勉強になると思う!

まだ自分のメイクやファッションに自信が持てない人に。

パーソナルカラー診断や骨格診断がこんなに流行っているのって、自分が選んだものに根拠が欲しいからだと思うんですね。
それは裏を返すと自分のセレクトしたものに不安があると言うこと。

SNSブームで、ネット上で自分を表現するのが当たり前になっている今、自分をよりよく見せたいと思うのは当然だと思います。

この本を使って自分でちゃんと似合う色やものを選べているか答え合わせして行くのもいいんじゃないかなと思いました。
外した色を買ってしまっても工夫の仕方が書いてあるから心配ないし。

そして、もっとメイクやファッションが楽しくなったら今よりもっと毎日が楽しくなると思います。

最後に総評

パーソナルカラーブームで、企業がそれに乗っかったりしてブルベはこれ!イエベはこれ!みたいな決めつけのようなものに関しては、うーんと思う事もあるけど
自分のもともと持っている素材としての長所を引き出してくれる本です。

本能的に、直感的に似合うものを選べる人はそれでいいよって安心感をくれて、自分の似合うがわからない人には寄り添ってくれる。

それから巻末の挨拶のところにはまたあやんぬちゃんの人柄を感じることができるので、あとがきまで全部読んで欲しいなぁと思いました☺️

この度は発売前の新刊を送っていただきありがとうごさいました。
こだわりがたくさん詰まっていて想像以上に素敵な本に仕上がっていて最高でした!

たくさんの人に手にとってもらえますように☺️

あやんぬちゃん、おめでとう!これからも応援しています❤️

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.