Beauty-hacks.com

外出自粛から1ヶ月、自宅でのヘアケア

hair - NEWS - BEAUTY

緊急事態宣言が延長となりました。外出自粛の流れが始まって大体1ヶ月。

もともとインドア派ではあるけど、ふとした時に自由に出歩けないことにストレスを感じながらそれなりに慣れてきました。

さてさて、そんな中美容室を我慢している人多いですね。

電車での移動が伴ったりする場合はもちろんできれば控えるに越したことはないと思いますが、だからといって一体いつまで・・・。

政府の先日の会見でもあったように、これからしばらくはwithコロナとしての新しい生活様式が求められます。いつまでも自粛自粛言ってられない。

個人的には、美容室に限らず今開いているお店はお店側でも予約人数を制御してコントロールしているところが多いので、しっかり対策をしているところなら行ってもいいかなと思っています。

私は先日、がら空きのときに行きました〜。中心部で百貨店やお店もほとんど開いていないので人出もない状態で終始ほぼ私一人だったw
郊外の店舗のほうがお客が多いらしい😲

衛生面の観点から利用せざるを得ない人もいると思います。
短髪のメンズやショートヘアの人は伸ばしっぱなしというのも限度があるし。

自分の体調が万全であることは大前提ですが、

 

  • セット面の間にとるスペースが十分にあるサロン。
  • 積極的にウイルス防止対策を講じている。
  • 換気できる窓やドアが2つ以上ある。
  • スタッフの衛生管理が行き届いているサロン。

 

職業柄、また身体的な事情で美容室にいかなければいけないときはこのあたりを気にして選んでみてください。

自分の行っているサロンの話になりますが、衛生面やウイルス対策、ここまで徹底しているのなら逆に感染したらすごい確率だと思いました。
めちゃくちゃお金かけて対策していました。

ウイルス対策についてはディーラーさんやメーカーさんも協力して地域や業界全体で取り組んでいる印象。

やってる美容室はだいたいインスタやってるので何らかの発信をしているはず。そのあたりも判断基準にしていいと思います。

もちろん絶対に大丈夫とは言えない状態なのでそこは健康状態、家族構成や自分の置かれた環境、お店の対応などをしっかり確認してくださいね。

市販の白髪染め、黒染めは注意

白髪染めや黒染め、市販のお薬でやってしまうとあとでサロンのお薬で染めるときに支障があったりするので、
信頼できる担当美容師さんがいるのであれば電話やインスタなどで尋ねてみてもいいと思います。

ホームケアに関しては、お店が休業していてもお願いすればもしかしたらシャンプーなどは代引きなどで配送してくれるかもしれません。

最近話題になったのはミルボンの商品を配送してもらえるというサービス
アピッシュグループの顧客へのヘアケアやカラー剤のデリバリーテイクアウトサービス

こちら普段利用している店舗などを申告する必要があるので既存の顧客のみですが、良いサービスですね。

私が住む福岡でもお店の外の立て看板にカラー剤テイクアウトできます!と出しているお店などもちらほら見かけます。
検索したらお近くのサロンでやってるところがあるかもしれません。

通販で美容室専売品を買うときは美容室運営のサイトからが安心

また、楽天などで購入する場合はできる限り実店舗があるサロン運営のサイトから購入しましょう。
シャンプーやトリートメンなどは保存状態や使用期限などもあるので、気にならない人はいいですが非公式ショップはちょっと不安です。(昔非公式ショップで買って明らかに状態が変なのが来たことある😥)

運営元 アピッシュ

運営元 フォーサイス (アリーズヘア)(私は楽天で何か買うときはいつもここ)

運営元 TAYA

運営元 Lolonois

このあたりかな。(アピッシュの回し者ではないw)

通販でも買える個人的に好きなヘアケア

美容室専売品ではないものも含めて、通販でも買える個人的に好きなヘアケアをおいておきます。

ケラスターゼは楽天の公式ショップがあるのか・・・知らなかった・・・・。
ケラスターゼはクロノロジスト使っとけばとりあえずOKって美容師さんが言ってました。私もそう思う。アウトバスはお気に入りです。
マジックナイトセラムもいいですよ。↑の店舗でも取り扱いがあるのでお好きな方で。

ケラスターゼ最高峰 クロノロジストのアウトバスで絹糸みたいな髪の毛に。

ハーブティーのエンハーブのシャンプー。これは美容室専売品以外で久しぶりにヒットしました。
詰替え用の大きいサイズがあれば買いたいくらい!じんわり温感があって血が巡ってる感じがする。香りも好き!ナチュラル志向な人へ!

これはTwitterで美容師さんに教えてもらって買ってみたらすごく良かった。

ちょっとお値段はするけど頭皮が敏感な人にはおすすめだそうです。洗い心地もいいし香りも香水みたいな香りで良かったです。男性にもおすすめ!

アユーラのスカルプクレンジング。これから気温が上がってくると頭皮の皮脂の分泌が増えてくるので定期的にスカルプケアもしていこうねってことで。お値段もやすいのでリピートしやすいです。
匂いはちょっと和漢みたいな匂いがするけどこのあとシャンプーを使うので残りません。何らかのスカルプブラシや頭皮マッサージを併用するとより頭がスッキリ軽くなる気がします。

オイル系のスカルプクレンジングと違ってヌルヌルが残らないところが好き。メントールで結構スースーする、目に垂れてくると死にます。

すっかり忘れてた!これ私大好きでした!美容室のシャンプーに遜色ないんじゃないかな!シャンプーはすっきりする感じ。メントールが入っているので苦手な人はいると思うけど
トリートメントのしっとりの方はすごく好きでした。また何かのときにはお世話になりたい。

10万円もらったらヘアケアツールをアップグレードするのもあり

例えばドライヤー。美容室でカットカラートリートメント1〜2回分くらいと思えばいいお買い物だと思う。
家族がいる人はみんなで使えるのもいい。

 話題のリファドライヤー、リファアイロンは楽天のMTG公式ショップから買えるようになりました。

過去記事貼っておきますね。

ReFa ビューテックドライヤーとストレートアイロンのはなし 【楽天の公式で販売開始】

少し前のデータになるけどこちらも

レプロナイザー・ダイソン・ホリスティックキュア・・・今買うべき高級ドライヤーを徹底比較!

シャワーヘッドも今は色々出ているので頭皮をしっかり洗いたい人はシャワーヘッドの買い替えもありですね。
髪の毛だけではなくボディにもいい効果があるそうで、敏感肌でボディーソープなどがあまり合うものがない人はこういう物を使うのもあり!

マイクロバブルが発生するタイプがいいと思います。軽い&コスパがいいのはホリスティックキュアクレイツ(福岡の会社なので明石がw)、王道はミラブルですかね。
リファも根強い人気だけどなんせ重い。ペットの匂い防止にもいいみたいなので家族にペットが居る人はシャワーヘッドはいい買い物だと思います。

このあたりの商品は大体シリアルが管理されているので正規店で購入してくださいね😊正規品の確認が取れない場合、保証の対象外になります。

ヘッドスパはヤーマン、リファ、パナソニックあたりかな。

不安なら自粛したほうがいい、ストレスが溜まるなら行ったほうがいい

結論としてはこれかなと思います。

我慢できる人、不安がある人は自粛を継続するに越したことはないと思います。

でも鏡を見るたび憂鬱になったり、髪が多い人や髪が伸びすぎて困る人(職種によってはゴムやピンでとめるわけにもいかない)、美容院にいかない事自体が負担になる人は行ったほうがいい

衛生面でももちろんですが、精神的に来ますよね髪がぼろぼろだと。

どなたかのツイートで見たけど、「髪がだめだと化粧もしなくなって美意識ダダ下がり」本当にこの通り。

繰り返しますが、みんな美容室へ行こうぜ!!ということではなくて、いつ終わるかわからないこのコロナ禍の中、たかが1ヶ月に1回数時間の美容室、いつ行くかっていう話。

どのタイミングで行く?

緊急事態宣言が終わってみんなが一斉に動き出してから行くほうが危険じゃない?

第二波来たらまたいけなくなるかもよ?

など・・・・思うところが色々あります。

美容は娯楽にカテゴライズされがちですが、衛生やメンタルとも直結しているジャンル。
美容室に限らずマッサージや整体などもふくめて、身体を整えるサービスっていうのは我慢するにも限度があるので、お店が空いているのなら自分でしっかり見極めていきつつ、
あとはできること(ケア、予防)は自宅でやっていこうよ。というのが今日の記事でした。

 

家を出ないのは感染しないための手段でしかない

○○我慢してるっていうツイートやインスタを上げる人が多いと同調圧力というか、いかないほうがいいんかなって思考停止してしまいそうになるけど、
これからしばらくは自分の頭で考えて自分のタイミングで動かないと、何もできなくなってしまう・・・。

自分勝手じゃんと思われたらそれまでだけど、健康状態に問題がない上で(ここが一番大事かも)、健康な人でも過度な自粛、過度なstayhomeが美徳みたいになるのは本当にそれが正しいのかなって思います。

そもそも外出を控えて家にいることは感染しないための手段でしかないことが置き去りになっている感じがする。

コロナ以前からほぼ自宅にいる生活ですが、外には出るし買い物にももちろん行く、すべて止めるのは難しい、どこで感染するかは本当にわからないです。

気にせず旅行行こう!遊ぼ!っていうのは流石に違うと思うけど。

日本人の慎ましやかな精神、それもまた一つの価値観ですが、正しい知識を得た上で私は少しずつ緩めていきたいと思います。もちろん、普段から人に接する機会が少ない職種なので言えることでもある。

そんな事も含めて、自分のことや環境、職種、家族構成、ケースバイケースなんです。

家にいること自体がストレスの人、家族やパートナーとずっと一緒にいると息が詰まる人、小さいお子さんがいると家にずっといるのも限界だったり、みんないろいろです。

ストレスの負荷がかかりすぎる人はお散歩がてら歩いてテイクアウトのお弁当でも買って外で食べてもいいと思う。季節もいい季節になってきたことですし🌷🌷🌷

私は朝、マンションの踊り場でストレッチしながら歯磨きするのにはまってますw 朝の空気は気持ちいいなんて思ったのいつぶりだろう☀

ただし人が密集するところは避ける、閉鎖された空間にもいかない、最悪の条件は引き続き避けつつ生活を少しずつ戻していきたいなと思っています。

普段利用しているサービスやお店が、百貨店なども含めて公共機関を使わなくても徒歩や自転車で行ける距離に全部あるっていうのは大きいかもしれないけど自分の頭でちゃんと考えながら行動していきたい。

 

あとがきが長くなりましたが参考になれば嬉しいです😊

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.