ビフィズス菌と乳酸菌どっちが大事なの?

腸内環境を整えると健康になる!というのは有名な話ですが、肌にもいいらしい…ということで乳酸菌、ビフィズス菌についてちょっと色々調べてみました。
私が飲んでいる乳酸菌サプリについても書くので良かったら参考にして下さい^^

ビフィズス菌と乳酸菌どっちが大事?→結論:どっちも大事!!

いきなり結論からですが笑、細かいことはいいんだよっどっちだよっ!!!って人もいると思うのでw

諸説ありますが、どちらもが不足しても腸内環境は乱れるということだけは確かなようです。

ビフィズス菌と乳酸菌の関係性

どっちの方が必要量が多いのか?→ビフィズス菌

じゃあ、ビフィズス菌摂ればいいの?となりますが、そういうわけでもなく。

簡単に言うと、乳酸菌がないとビフィズス菌も活かせないということらしい。

では、どちらを重視するべきなのか。難しい話ばかりで疲れてきたから図にしてみたよ。

bifizusukin

 

はい、細かいことを突っ込めばいろいろ他にもあるんですが、とりあえずこんな指標でいいと思います。
もちろんどっちも取るに越したことはないですよ!

ここで紹介している明治の乳酸菌サプリは販売終了してしまったのですが下記のリンクからどうぞ。

私が明治にした理由はトータルバランス!

beauty__DSC0184

私は明治の乳酸菌サプリにしました。

ブルガリアヨーグルトが好きだから!!!

というのは半分冗談だけど、明治ブルガリアヨーグルトは肌がキレイになることが認められたよ!という記事を何かで見たことがあって。さらに決め手となったその理由を少しお話しします。

まず、明治は世界の細菌研究の最高峰といわれているフランス・パリのパスツール研究所と大規模な乳酸菌の共同研究をしたりと、乳酸菌においてかなり信頼性の高い企業ということ。

L.ガセリ乳酸菌って耳にしたことあると思います。それが明治の乳酸菌サプリには入っているのでこれにしました。

もうひとつの理由はその他の栄養成分に、亜鉛やセレン、ビタミンB2などが入っていること。サプリの数をあまり増やしたくない手前、バランス良く配合してあるものが一番だったのでここも大きな理由のひとつかな。

beauty__DSC0188

あとは30日間お得にお試しできること。サプリってある程度飲んでみないとわからない部分があるから30日980円でお試しできるのは最後の一押しだったかも。
↓初回お試し980円で購入できるのでリンク貼っておきます。

また、去年の春になりますが、女性にうれしいこんな効果も確認されたようです。予防できるに越したことはないですね!

L.ガセリ乳酸菌(OLL2809株)の子宮内膜症予防・治癒効果を動物試験で確認
~「第87回日本薬理学会で発表」~

プレスリリース|企業情報|株式会社 明治

味は無味。食後の胃酸が少ないタイミングで摂取

ヨーグルトの味がするのかなーと思いきや無味。摂取するタイミングは食後の胃酸分泌が少ないタイミングで。1日2粒です。同じタイミングでハトムギ、プレバイオティクスのトクホ食品を飲んでます。

beauty__DSC0189

beauty__DSC0191

ハトムギはクラシエのヨクイニンタブレットプレバイオティクスは明治のお腹活力タブレットを飲んでます。プレバイオティクスとは、善玉菌の増殖を増やすものですね。

乳酸菌などのプロバイオティクスと一緒に摂取すると良いと言われているもの。ポイントが余ってたので買ってみました。

プレバイオティクスとプロバイオティクス

最近よく耳にするこの言葉。同じ意味だと思っていたけど違うらしくて。

プロバイオティクスは、腸内フローラのバランスを改善することにより人に有益な作用をもたらす微生物のこと。
プレバイオティクスは、大腸内で有益な細菌の成長を促進し有害な細菌の増殖を抑制する食品成分のこと。

要は両方を摂取することで、さらにその有効性が高まるという話。

正直そこまで…とは思ってます笑 でもこのお腹活力タブレットは口コミもよかったし、両方あったほうがいいなら買ってみよっかなーと思って買いました。
後日、オリゴ糖などで代用することも可能なのでわざわざサプリに頼ることもない、という結論を記しておきます。

逆にプロバイオティクスは他で摂取してるよという人はこういう特定保健用食品をお菓子代わりに食べるのもあり。これはヨーグルトのラムネみたいで美味しい!

ヨーグルトで乳酸菌を摂る人なんかもプレバイオティクス、プロバイオティクスを意識して食べるといいかもしれません。

beauty__DSC0195

beauty_DSC0196
beauty__DSC0194

乳酸菌・ビフィズス菌のまとめ

私も知らないことが多かったので今回いろいろ調べてみて勉強になりました!

サプリメントは継続的に飲まないと意味ないので、どういうものをどうやって飲むのがいいのかも知ることができてよかった。

余談ですがビオチンはビフィズス菌に食べられてしまう特性があるので、皮膚疾患などでビオチンのサプリやお薬を飲んでいる人はビフィズス菌以外の乳酸菌を摂るようにしたほうがいいそうです!

インナービューティーのこととなると根拠が欲しいのでちょっと小難しい話になりますが笑、個人的には、

美肌目的も含むインナービューティーで摂取するなら明治の乳酸菌を推したい。→公式/『明治 健康のまんなかMG28』 販売終了

健康目的で摂取したいのならフジッコの善玉菌のチカラかなぁ。善玉菌のチカラがお得

有名どころの乳酸菌、ビフィズス菌サプリの比較表を作ってみたのでもしよかったらご活用ください♪
菌によって有効な作用が多少違ってくるので悩みに合わせて選ぶといいと思います♪

 

, ,
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.